移動動物園へ行ってきた

三連休のイベント

自宅近くの保育園に、移動動物園がやってきました

二年に一回の、このイベント

次男がずっと楽しみにしていたものです

 

1 エサやり体験

移動動物園の魅力と言えば

やっぱり、直にエサをあげられるところですね^^

トップ画像のヤギさんがくわえている、キャベツの芯も

豚さんが食べようとしている、キャベツの葉っぱも

次男があげたものです

ビニール袋いっぱいに、キャベツやにんじんやパンの耳をつめて

保育園に乗り込んだ次男

たくさんの動物をみて、大はしゃぎ

いろんな動物を見て回り、少しずつエサをあげながら

どうにか、動物たちと仲良くなろうと頑張ります

小さな子供は、エサやりを怖がることもあるようですが

うちの子たちは大丈夫でした

次男は、手のひらにキャベツのかけらを並べて

ヤギに食べさせることもできました

ヤギの舌にべろべろなめられて、「変な感触」だったそうです^^

 

木の上にのぼっちゃったお猿さんには、ニンジンをプレゼント

私が次男をだっこして持ち上げたら

お猿さんは、手を伸ばした次男からのプレゼントを

受け取ってくれました

小さな口で、上手にニンジンをポリポリ

とっても可愛い(*’▽’)

 

2 どんな動物が何を食べるのか学ぶ

これなんだ

本当に、タワシみたいですね

正解は、「ハリネズミ」です

私も直に触ってみました

本当にとげとげしていて、刺さったら痛いだろうな~

背中には、針がびっしりですから( ;∀;)

このハリネズミ、何を食べるでしょうか?

ハリネズミの周りには、キャベツのへたが落ちていたり

ニンジンが柵に引っ掛かっていたりします

でもね

残念ながら、ハリネズミは野菜を食べません

「昆虫」を食べるそうです

だから、移動動物園ではハリネズミは鑑賞用^^

まさか、昆虫を捕まえてきてあげるなんて

ちょっと無理でしょ?

こんなふうに、何が何を食べるのか

身をもって経験できるのが、移動動物園の魅力ですね

他にも、ニワトリや犬までいました

またやっぱり、キャベツやニンジンの残骸が

犬の足元に広がる・・・

飼育員のお姉さんは

「犬に野菜はあげないで」って言っていましたが

目を盗んで、野菜をあげちゃう子どもたち

犬は雑食だから、野菜も食べちゃうよね?

食べさせ過ぎはよくないのかな?

次男は、最後まで大事にとっておいたパンの切れ端を

犬にあげていました

犬は大喜びで食べてくれましたよ

こんな光景を見ると

犬を飼ってあげたくなりますね^^

 

立派なニワトリ^^

他にもアヒルやカモやハトまでいました

ウサギやモルモットも可愛かった

また二年後にやってくる移動動物園

2年生になった次男は、そのときどう言うかな?

「来たい」と言ったら、またちゃんとエサを準備して

でも今度は、兄弟だけで送り出すことになるかな?

成長が嬉しいような

ちょっぴりさみしいような

でもやっぱり楽しみですね(^^♪

<Sponosered Link>