ありがとうがいえない?

最近超イライラモード全開!

ママ先生ではなくて、ただのママゴンと化しています^^

夏休みも近いし、蒸し暑いし

いろいろ所用ばかりでつまんないんです

でも、子どもたちは日々成長するし

ママ先生をサボるわけにはいかなくて

とりあえず、毎日頑張っています^^

1 手抜き単語クイズ

ということで、単語クイズ第三弾!

今回は、I,J,K,Lから始まる単語を覚えます

絵本に沿ってやるから、簡単簡単

事前準備がいらなくて、楽チンです

やっぱりわが子だけが相手だとついつい手を抜いてしまいます

それでも、子どもたちはまずまず楽しそうだから

いいのかな?

いろんな単語を読んで発音して意味を確認して

何回か繰り返して子どもたちに覚えさせます

そしてクイズ

下の子には超簡単な問題

たとえば「ジュース」とかね^^

そのままじゃん^^

でも、上の子には普通に難しい単語を課します

しかも、私にとっては簡単だと思えても

息子にとってはどれも初見の英単語

スパルタ式にどんどん問題をだすママ先生に

よくガマンしていると思います

でも、その甲斐あってか、英単語が少し身につきました^^

2 授業終わりのあいさつ

他の教室では、最後にかならず

「ありがとうございました」と言わせているのに

英語教室では

「さようなら、またね」

これだけでした

急に気がついて、これではいかんと思い立ち

英語でありがとうを言うように促しますが

全く通じない・・・

言っているうちに私も意地になって

絶対に英語でしか話さなくなりました

息子は困った顔でいろいろ考えて

思いつく言葉を並べますがどうしても

ありがとうが出てこない

私の言葉もどんどんきつくなって

英語で言っていても、感情は伝わります

下の子も、ちょっと怖がっていましたから

結局30分ほど、英語でのお説教が続き

ようやく「ありがとう」を思いついた息子

鬼ママ先生から解放されたときは

ぐったりでした

本当にごめんよ~追い詰めました

でもこれで、外国人と話した後は必ず

ありがとうを言ってくれるはず^^

 

 
<Sponsored Link>


コメントを残す