こどもちゃれんじ おじぎそう成長の様子

6月号のおじぎそうセット

その後どうなったでしょうか?

1 おじぎそう成長のふりかえり

土に、水をかけて、種まきをして

窓辺に置いたのが6月上旬

メガホンも作って置いてありますが

結局、使ったのは2~3回

こどもちゃれんじの、教材には

おやくそくとして

毎日、声をかけて応援することになっていたはずですが・・・

実際は

ときどき、思い出した時に

ちょろっと鉢の中を覗くだけで

メガホンは完全スルーでした^^

私が促した時だけ

「ガンバレ!ガンバレ!!」なんてやっていましたが

それにもすぐ飽きて、メガホンは廊下の隅に転がっています

ま、子どもってそんなもんですね~

そんな次男の仕打ちにも負けず

数日後には、撒いた4つの種全部が発芽!!

すごいですねぇ

おじぎそうって、基本的に雑草だから

もともと強いのだろうけど

こんな小さな鉢で、ちゃんと4つとも発芽するなんて

きちんと種を選んで、セットしてくれているのかなと思います

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

2 おじぎそうその後の成長

実は、そのあとの成長はかなりゆっくりでした

日当たりのよい窓辺に置いていたのですが

発芽した4つの芽は、まもなく双葉になって

「これから大きくなるぞ~!」

と、言っているようでしたが・・・

相変わらずメガホンは、廊下に転がったまま

誰にも応援してもらえず

 

「なかなか大きくならないね~」

「成長止まっちゃったね~」

「もう、無理なのかもね~」

 

口々に、ディスられる・・・

そしてついに

一本、また一本と・・・

芽が倒れていきました( ;∀;)

そして、とうとう最後の一本になってしまったとき

母は、意を決して、おじぎそうを庭に出しました

もう、室内では限界だと思ったからです^^

 

3 おじぎそうがいよいよ新たな成長過程へ

7月に入ってすぐ

先日のことです

最後に残った一本の芽が

弱弱しくも、本葉を出していたのです!!

これを見つけたとき、次男は大興奮!!

いやいや、そんなに喜ぶなら、もっと応援しなきゃでしょ”(-“”-)”

そして、この本葉

こんなにちっちゃくて頼りないですが・・・

見てください!!

ちゃんとおじぎします!!

ちょっぴり閉じるだけですが

それでも、触れたとたんに、動くのがよくわかります(^^♪

よかったね~

教材によると、これが

「ぺこりん記念日」だそうです^^

ここまできたら、もう成功で良いのでは??

このままこの一本の芽が、無事に、いくつか本葉を

伸ばしてくれたら、それで十分です

隣でしなびている、犠牲になった芽が痛いたしい

もっと早くに庭に出していれば、救えたのかなぁ

でも、私の本心としては

間引きをしなくて済んだ・・・

という、ちょっと「ホッとした」気持ちもあります

 

4 おじぎそうのために今後すべきこと

もしこのまま、このおじぎそうを大きく育てたいなら

本葉がもう少し増えたところで

大きな鉢に植え替えるべきですね

この小さな黄色い鉢でどこまで成長するのか

教材にあったような成長ができるのか

試してみたい気もしますが^^

たぶん、ここまでが限界だと思いますので

ここまで成長できたら、植え替えることにしますね^^

大きくなるといいな~

次男に、メガホンで応援するように

よく言ってきかせなければ!

<Sponosered Link>


コメントを残す