そろばんに燃える

ついに、火がつきました!

って、遅いよ^^

1年かかってようやくですから・・・

1 掛け算に興味津々

掛け算をはじめてから、俄然やる気が出てきた息子

見取り算は面倒くさくてやりたくないらしいですが

「見取り算を二問やったら、掛け算だよ」

この一言で、エンジン全開

あっという間に解きました

そして二問とも奇跡の正解

ええええ?

なんでできるの?

集中さえすれば、あっという間にできてしまうのが子供ですよね^^

さて、約束の掛け算

まだ始めたばかりなので

二桁×一桁の問題ばかり

65×7とか、そういうのね^^

それがもう、楽しくって仕方がないみたい

ただ、九九が全然完璧じゃないから

チラチラと、九九の表を確認しながら解いています

でも、表を見るのは悔しいらしく

なるべく自分で九九を思い出そうとしています

これで九九を覚えてくれたら、めっけものですね^^

 

2 九の段

すっかり忘れていました

九の段がまだでした

掛け算の問題を解いたあと、少し時間が残ったので

九の段を終わらせました

覚えたというか、暗算しながらテスト合格

順番に唱えることはできていました

ただ、完ぺきマスターには程遠いので

まだまだ、鍛錬が必要です

掛け算に飽きる前に、九九を覚えきってほしいところですが

うまくいくかな^^

<Sponosered Link>


コメントを残す