ピアノに目覚める?

4歳がやる気になってきました^^

 

1 楽譜を読む

音階はまだあいまいですが、確実に楽譜の意味は分かっています

ひらがなもまだまだなのに

ちょっと、順番間違えてますよね?

でも、本人がひらがなに対するよりも興味を持っているので

やいたいようにやらせてあげても良いかなと思っています

手を置く位置も、気にして、ちゃんと「ド」を探しています

鳴らしてみて、音が違うとすぐに気づいて修正します

ここが兄との違い^^

集中力は20分が限界なので、そんなにたくさん練習できませんが

それでも、一曲弾き切ろうと頑張っている姿は可愛いです

ピアニストにさせる気なんてありませんが

音感やリズム感が良いと、音楽と全くかかわりのない人生だとしても

生きていく中で、いろいろと便利だと思うので

できるだけ、身につけさせてあげたい

今後楽しみになってきました^^

 

2 音楽好き

考えてみると、息子たちは音楽を聞くのが好きですね

でも・・・

私は考え事をするときに音楽が流れていると

全く考えられなくなるので、家の中は静かなものです

ラジオやCDをつけっぱなしにするなんてこと、ありえません

これは、息子たちにとっては残念なことなのかもしれませんね

いろんな音楽を、普段から聞かせてあげるべきなのかな?

私がイライラしちゃって無理だよねぇ

どうしようかな

もう少し大きくなったら、別の部屋で過ごして

聞きたい人は聞く、ができますけどね^^

 
<Sponosered Link>


コメントを残す