科学館

夏休みに、一度は訪れる約束だったので

科学館へ行ってきました

 

1 カブトムシ

科学館なので

物理や化学だけでなく、自然科学にも対応しています

ということで

カブトムシを見に行ってみました

触ったりもできますが

特に驚くことはなく・・・

生き物大好きの下の子も

幼稚園でさんざんカブトムシと遊んできたので

たいした感動もなく

そうなのです

普通のカブトムシしかいなかったから^^

知ってるよ?って感じだよね

 

2 実験装置

科学館には、いろんな実験装置がありますね

子どもが一人で触っても安全で

実験の意味や結果を理解できるようような工夫がされています

いろいろと面白いのですが

やっぱり

機械だけを相手にしていると、いつまでも面白がれるものでもないですね

やっぱり、実際に人に実演してもらわないと

危険を伴う実験や、一回限りの現象などを見ることはできないのです

年中の下の子は満足していましたが

小学2年生のほうは、ちょっと飽きている様子でした

確かに何回も来ているし、いつもほとんど同じ装置だし

そりゃ、飽きるよね

これで、天体に関心があれば、プラネタリウムを観て

満足できるのでしょうが

2人とも今のところ、特に星には関心なく・・・

残念^^

理科実験教室の代わりに科学館というのは、甘かったかも?

ロボット制作、探してみます~^^

 
<Sponosered Link>


コメントを残す