東大寺へ行ってきました

奈良時代が終わったので

このタイミングで

なんと!!

奈良へ行ってきました~^^

1 シカ・シカ・シカ

知ってはいましたが

とにかく、シカがすごいんです

近鉄奈良駅で降りて、しばらく歩くと

おおおお~

シカ~!!

と、感動するのですが

その後も歩く先、すべてにシカ

あちこち、どこにでもシカ

とにかくシカ

め鹿や小鹿ならいいのですが

めちゃくちゃ立派な角を持つ牡鹿・・・

ちょっと怖いし^^

野生のシカってこんなに傍若無人?

平気で信号無視して、自動車止めるし

観光客の行く手は阻むし

リュックの中に頭突っ込んでくるし^^

動物好きの下の子も

さすがに最後は辟易していました^^

 

2 大仏殿

駅からかなり歩いたので、着いたときにはちょっと疲れていましたが

息子は大仏さんに興味津々^^

やっぱり大きかった^^

大仏さんが、金ぴかでないことに少々がっかりしていましたが

本当の大きさを確かめたい!もっと近くで見たい!!

積極的に大仏さんに猛アタック^^

大きさを知るすべは

とりあえず鼻の穴から^^

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさにくり抜いた柱

子どもだから、平気でするするっと出てきました

ハイハイして出てこられるくらい、余裕のあるトンネル

途中で詰まっちゃったら大恥なので

私はやめておきました^^

大仏さんの他にもいろいろと仏像や模型が展示されていて

これで大人500円の入場料はお値打ちだと思います

ちなみに小学生は300円

幼児は無料です^^

 

大仏さんの大きさが、なんとなくしかつかめなくて

ちょっと消化不良気味の息子でしたが

東大寺ミュージアムという建物の入り口に

実物大に再現された、大仏さんの両手がありました

柵はありましたが、さわれるくらい近いところまで行って

見られました

これで、息子も納得の様子

良かったね^^

 

とりあえず、夏休み最後の一日

家族で小旅行できて楽しかったね

暑かったけど^^

 

 
<Sponosered Link>


コメントを残す