どっちが先生かわからない

歴史教室は今、飛鳥時代の終わりまで来ました

ママ先生は、夜は特に小さい振り仮名が読みにくくて困ります

それって、ママ先生じゃなくて、ばあちゃん先生じゃん^^

 

1 前回の教室の復習

前回、皇位継承者がややこしい感じで終わりましたので

その復習から始めると

びっくりしました

私が「ええっと~」なんて言いながら

前回の箇所を読んでいると

息子が、ぺらぺらと復習しはじめました

全部、前回私が教えた通り、言葉遣いも同じで

具体的に言うと、持統天皇が天皇になったいきさつです

彼女は、実の息子に皇位を継承させようと画策した結果

当の実の息子に死なれる、という不幸に見舞われます

今度は孫に皇位を継承させようとして

そのため仕方なく、自分が天皇になったのです

「仕方がないから、私がやるわぁ」

こういう言葉を使って、当時の持統天皇の心境を推し量ったのですが

復習中に、息子が同じセリフを言ったときには、笑ってしまいました

子どもって、何でも覚えますね^^

面白いけど、気をつけなきゃ

 

2 もう教室である必要はないかも?

難しい名前とか、振り仮名がふってあるのですが

字が小さすぎて、なんとなく漢字からあてずっぽうで読むと

いちいち、訂正してくれます

息子は、目がめちゃくちゃ良いのです

私が、読み仮名でもたもたしていると

文字を追う私の指をそっと払いにきます

よく見ると

息子は、私を追い越してどんどん先を読んでいるのです

わたしがもたついているのが

もどかしいのでしょうね^^

そして、突っ込まずにはいられません

読めるんじゃん!

自分で読んだらいいじゃん!!

でも、それは嫌なようです

母と一緒に読むのが良いそうです

いつまでそんなこと言ってくれるかわかりませんが

言ってくれている間は読みますかね

目をしょぼしょぼさせながらね^^

 

<Sponsored Link>


コメントを残す