絵画展

次男の作品が展示されているということで

母子3人で、絵画展へ行ってきました

 

1 初めての快挙!

幼稚園の絵画展は、毎年開かれています

もちろん、長男が在園児だったころも

でも

残念ながら、幼稚園時代に長男の絵が選ばれることはありませんでした

そして、次男も2年連続で選外

うちの子供たちは、絵心がないのね~と

すっかりあきらめていたのですが

ここへきて

快挙です!!

幼稚園時代、最後の年に

初めての出展!!

母は狂喜しました^^

絵が上手な子なら、毎年のように選ばれて展示されるのでしょうが

うちの子たちにとっては、まさに快挙^^

何か賞をいただいたわけではないのですが

そんなの関係ありません

出展された

ただそれだけで、嬉しい!

 

2 親子の温度差

バスで30分ほどの距離にある百貨店

そこに、展示されていると知り

絵画展初日に、母子3人で乗り込んでいきました

すると

地域ごとにわけて展示された子どもたちの絵

どれも、上手で可愛くて

子どもの絵は、本当に生きているみたいに命がみなぎっています

 

展示会場には、子どもたちが遊べるコーナーも用意されていて

子どもたちが群がっていました

ほとんどみんな、自身の作品が展示されている子どもたち^^

次男もそこに混じっていこうとしますが

すかさず母が引き留めます

 

「お写真撮ってからね~(^^♪」

 

そして、大撮影会の始まりです

実はそんな光景が、展示場のあちこちで繰り広げられていました

撮影に異常に熱の入る母と

うんざりしている子ども

そんな組み合わせが、そこここに^^

 

でもね

母は、この撮影のためにまたしても一眼レフを抱えてやってきたのよ

だから、ちょっと付き合って!

そして、笑って!!

 

このために連れてきたと、バレてしまいましたが

長男にカメラを持たせて

母は次男とならんで記念撮影^^

ほんと、大騒ぎでしたね( *´艸`)

 

次男の作品の一部分です

こんなおイモを画用紙一杯にたくさん描いてました

少し前までは

グルグルぐちゃぐちゃしか描けなかったのに

今では、しっかりおイモに見えるものを描いています

大げさですが、ちょっと感動( ;∀;)

 

3 絵の才能を伸ばすには?

私自身、絵のことはあまりわからないので

子どもに教えてあげることはできません

でも、才能を伸ばすには

ただ、描き続けるしかないのではないかと思います

一流の先生に習うのも良いですが

ただ、子どもが絵を描きたくなるような環境を作る

それだけで十分とも思えます

ではその環境とは?

それは、いつもそばにいる保護者の方にしか

わからないことかもしれません

そして、いつでも子どもが自由に手の届くところに

一通りの画材をそろえておけば、あとは勝手に描くでしょう

子どもに丸投げに思えますが

創作活動というものは

強いられるものではないので

私はできるだけ

子どもに丸投げで、やっていきたいなと思っています(^^♪

 

<Sponosered Link>


コメントを残す