おもちつき

先日、次男の幼稚園でおもちつきがありました

 

1 年長組の特権

最近は、インフルエンザやノロウィルス感染拡大防止への配慮から

おもちつきを取りやめる園も多い中

次男の幼稚園では、今年も開催してくれました!

ありがたいことです!!

おもちつきは、園をあげてのイベントですが

実際におもちをつけるのは、年長組だけ

小さい子たちはその姿をみて、次は自分たちの番だと

期待に胸膨らませるのです^^

次男も、ようやく自分の番が回ってきました

長男がおもちをついたのは3年前

そのときの記憶を確認してみましたが

次男はさっぱり覚えていないとのこと・・・

ムリもありません

まだ2歳だったのだから^^

兄の雄姿は記憶にありませんが

昨年の年長さんの姿はしっかり見ていたようです

今年、次男の活躍する年

中止にならなくて本当に良かったです(^^♪

 

2 一眼レフを抱えての参戦

おもちつき当日は、プロのカメラマンさんが

子どもたちの雄姿を写真を撮影してくれます

でも

今年の私には、自前の一眼レフがあります!

ということで、プロの技を盗みつつ^^

見よう見まねで、次男を激写!作戦!!

でも

もちろん写真もほしいけれど、動画もほしい・・・

ということで、結局両手で撮影^^

せっかくの一眼レフですが

完全に自動モードにしての撮影

だって、次男がおもちをつく、たった30秒ほどが勝負なので

失敗は許されない^^

最悪の場合、プロの写真を買えば良い

ということで、動画優先になっちゃいます

結果的に、そこそこの写真は撮れましたが

やっぱりプロの写真を買うことになるでしょう

なんたって、完成度が違いますから^^

 

余談ですが

プロの方は、やっぱりキャノンでした

私はニコンなので、そこら辺の違いも

人物撮影には影響があるかもしれません

な~んて( *´艸`)

わかっていますとも

そんな細かい事情よりも、腕の違いが半端ありませんから( ;∀;)

一般に

キャノンは人物撮影に向いているそうです

そして、ニコンは風景などに強いとか

私は、本当はキャノンを買うつもりでしたが

たまたまそのとき、ニコンが安く手に入ったので

簡単に流されたというわけです

 


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK

私は、このD3400を使っています

初心者には使いやすいと思います

先日、9歳の長男にも使わせてみましたが、ちゃんと撮れていましたよ^^

 

3 幼児時代の写真の活用方法

今回のお餅つきの撮影

カメラの性能のおかげか

意外に上手に撮れたので、調子に乗って他の子たちも撮影してみました

上手に撮れているものを選んで、ママ友にあげようかと思っていますが

これって、カメラマンの方への営業妨害になるかしら^^

とにかく、無事に記録をのこせて一安心です

幼稚園時代のイベントは、ちゃんと残しておいてあげたいから

子どものために?

いえいえ、私自身のためですよ

子どもが反抗期に入ったら

これ見よがしに、子どもの目につくところに置く予定なのです^^

 

<Sponosered Link>