絵本の読みきかせ

図書館で見つけました

この絵本、私が子供の頃

大好きだったんです!

 

1 子供との会話で閃いた

子どもの頃に好きだった絵本

ぐりぐらシリーズも良いけれど

私はやっぱりこの「ぶたぶたくん」

そうなんです

ずっと探していたのですが、見つけられなかった

なぜなら

私はこの本のタイトルを、ずっと

「ぶたぶたくん」だと思い込んでいたから・・・

 

子どもたちと話していた時です

「お母さんが子供の時に好きだった絵本は何?」

子どもたちは、私の幼い日々のことをよく聞きたがります

何が好きで、何をして遊び

何を好んで食べ、何を見て、何を考えて育ったか

母親のことって、そんなに知りたいものなんですね(^^♪

興味を持ってもらえて嬉しいけれど

記憶はどれも曖昧で、いつもなんとなくしか教えてあげられません

絵本だって同じ

「ぶたぶたくん」だよ、だなんて

不完全なタイトルを紹介していました

「どんなお話?」

これについても、私の記憶の中では

この「ぶたぶたくん」

いろんな絵本の話が混じっていました( *´艸`)

それでも、おぼろげな記憶をたどっていくうちに

 

あ・・・

 

「ぶたぶたくん」って

ほんとうは

「ぶたぶたくんのおかいもの」だ!!

急に閃きました!!

そしてすぐに、ネットで検索!

一件ヒットしました

そうだ、これだ!!


ぶたぶたくんのおかいもの

 

すぐさま、地元の図書館のページに飛んで

蔵書検索!

すると、自転車で5分の最寄りの図書館に二冊もある!!

しかも、二冊とも利用可能!!

ずっと、あったんだ!

ずっと読みたかった絵本!

 

2 ぶたぶたくんとの再会

さっそく借りに行きました

幼稚園のお迎えついでに

長男の帰りを待ちきれず

午前保育帰りの次男と一緒に読みました

今読んでみると、文体が最近の絵本と違っていて

ちょっと固めの表現が新鮮で面白い

 

次男がハマったのは、やおやのお姉さん

お姉さんの絵は、全然かわいくなくて

ちょっと怖いくらい

このお姉さんは、とっても早口

読み聞かせるときは、できるかぎりの早口で読みます

すると、次男はけらけら笑います

 

そして、その次のページはおかしやさん

おかしやのおばあさんは、ゆっくりです

ゆっくりゆっくりしゃべります

これまた面白い( *´艸`)

 

ほんと、子どもの頃の私が

どうしてこの本が大好きだったのかわかります

 

そして、私がいつまで見ていても飽きなかったページがこちら

この地図

とっても良くできていて

子どもだった私は、いつまでもこのページをながめていました

 

うちの子たちもとても気に入ったようで

小学校から帰った長男も、大喜びで読んでいました

絵本ってやっぱり大事ですね

もっともっと読んであげなくちゃ

特に次男には、ちっとも読んであげていない

彼の記憶には「読み聞かせをしてくれたお母さん」は

いないかもしれない

それは、大人になった彼にとって

とても不幸なことだ

今からでも遅くない

次男にたくさん読んであげよう

長男の時、そうだったように

「もういらない」って言われるまで

読んであげたい

絵本一冊で、こんなに幸せな気持ちになれるのだから

 

<Sponosered Link>


コメントを残す