プログラミング効果

今日は、教室消化第二弾

長男のプログラミング教室と、兄弟のそろばん教室

まとめてやっちゃいました

 

1 そろばんで快挙

長男は今、そろばん8級の練習問題をすすめています

そろばんが面倒でたまらない長男

8級からまったく上へ行ける気配がなかったのですが

今日はなぜか、めちゃくちゃよくできました

今日はかけ算だったのですが

目標時間7分の問題に対し、普段なら25分くらいかかります

でも、今日はたった13分

まぁ、大幅にタイムオーバーしていることに変わりはないわけですが

長男としては、まさに快挙なわけですよ

しかも、15問中、ミスしたのはたった2問‼

これには心底驚きました

いつもは半分正解するかどうかです

自分でも驚いたようで、有頂天になる長男

まさかの「時間があまる状態」だったので

ためしに、8級の暗算問題を解かせてみました

「頭の中のそろばん」で解くアレです

すると

6問やってみて・・・

全問正解・・・

ええええ?

どうなっているの??

このミステリー

答えは簡単なことでした

 

2 プログラミングとの抱き合わせ

今日のそろばん教室

長男の成績が良かったのは

ただ単に、そのあとに控えている

プログラミング教室が楽しみ過ぎたから

それだけのことでした(^^♪

プログラミングがやりたくてたまらなくて

そろばんをさっさと終わらせたかったのです^^

おいおい

じゃあいつもは、どういうつもりでそろばんやっていたの??

突っ込みたくもなりましたが

今日は頑張ったのだから、褒めるにとどめました

褒めて伸ばす

母の度量が必要な教育法ですね^^

ということで、今後はそろばんとプログラミングはセットで開講です

 

3 プログラミングでゲーム作り

スクラッチ形式のプログラミング

長男はすっかりやり方を覚えたようです

いろいろとアイデアがあったようで

まずは、簡単なゲーム作りを始めたようです

ゲームを作るには、いろんな手続きが必要です

私には面倒過ぎる作業も

長男にとっては、楽しさしかないようです

まずは、りんごのイラストづくりです

いろいろ試して、こんな感じのりんごができました

ちょっとサクランボみたいにも見えるけど⁇

これを画面で操作して、クローンを作りたかったようですが

いろんな設定を組んでいるうちに

あえなくタイムアウト

寝る時間になっちゃいました( ;∀;)

結局これくらいしか作れなかった・・・

残念でたまらない息子

もっともっと作業したいのです

 

だから・・・

「いろんなことを、早く済ませたら

プログラミングの時間がとれるよ」

母のささやきに

スピードアップを決意

もしかしたら、今年は早回しの長男が見られるかも?

男の子は単純で助かります( *´艸`)

 

<Sponosered Link>