男の子のためのお料理教室?

今年はお祖母ちゃんが

クリスマスケーキを買ってきてくれたので

ケーキ作りは、お休み・・・?

それが、とっても残念そうな子どもたちのために

ちょこっとケーキを作ることにしました(-_-メ)

 

1 ミニケーキ作り

今年は、とっても簡単なミニケーキです

毎年、手作りケーキと言いながらも、市販のスポンジを使っています

でも、今年はそれよりさらに簡単

5分でできるミニケーキです

 

材料は

スポンジ用のシフォンケーキと

らくらくホイップ

それに、デコレーション用のマーブルチョコ

これで、子どもが喜ぶケーキが出来上がります( *´艸`)

 

まず、シフォンケーキにホイップクリームをしぼって

マーブルチョコを飾り付ける

引き出しに残ってた、ろうそくを一本立てたら完成!

クリスマスの歌を歌って、ろうそくの火を吹き消したら・・・

長男、次男、母

三つに切り分けて・・・

はい、いただきます!

 

マーブルチョコが、ちょっと固かったけれど^^

十分、ケーキでした

でもやっぱり、フルーツを使う方がケーキらしいかな?

 

2 スウィーツ男子

長男、次男ともに甘いものが大好きです

特に、次男は甘いものならいつまででも食べています

2年前に招待された、親せきの結婚式でも

ウエディングケーキを食べ続けていました

自分の分だけでは満足できず、お祖母ちゃんの分まで・・・

きっと、ケーキバイキングなんて連れて行ったら大変です(-“-)

女子顔負けの甘党で

もうすでに虫歯が3本・・・

乳歯なので、治療すれば永久歯に影響ないようですが

味覚が変わらない限り、虫歯との闘いは続きそうです

 

3 料理ができる男子に育てる

これからの時代

料理ができない男の子って、冴えないと思います

と言っても、息子たちはまだ幼いので、手先も不器用・・・

包丁を握らせるのは正直、怖いです

だから少~しずつ、料理のイロハを教えていきたいところです

息子たちの為・・・というのは表の理由

本音は、料理好きの男子に育ってくれたら

将来、私が楽できるかも??

そんな、母のもくろみを知る由もなく

甘党2人は、スウィーツなら喜んで作ります

そこを巧みに利用( *´艸`)

包丁の使い方を教えるには

ジャム作りが最適です!

ご近所に頂いたゆずを使って

次回は「ゆずジャム」を作る予定です

自分たちで作ったジャムで、トーストを食べるのが目標

冬休みは時間があるので

いろんなことに挑戦できて楽しそうです

中学生になったら、長期休みも忙しくなるので

今のうちにできるだけ伝授

料理のできる男子に育て上げるぞ(^^♪

 

<Sponosered Link>