お祖母ちゃんへのプレゼントづくり その2

さて、お祖母ちゃんへのプレゼントですが

今回はお絵かき作品を使ってのプレゼントづくりです

 

1 ラミネートでプレゼントに変身

子どものお絵かき作品って

もう、それだけで十分素敵なプレゼントになるのですが

ただのお絵かきだと、眺めたり飾ったり・・・それだけになるので

せっかくなら、何かに使えるものにしたいと思い

いろいろと考えてみた結果

ラミネーターを使えば、素敵なものができると気づきました

ラミネーターって、ご存知ですか?

最近では、一般家庭でも持っておられる方が増えてきたようですが

うちも子供が生まれてから買いました


アイリスオーヤマ ラミネーター 簡単 A4 LM42E ホワイト

最近では、安いものだと、3,000円で買えるので

手に入れやすくなりました

これは何をする機械かというと

専用のフィルムを使って、お絵かきなどの作品を

密封して保存できるようにするものです

密封するには、熱でフィルムを少し溶かす必要があるので

機械はかなりの高温になります

小さなお子さんには、十分注意してください

子どものお絵かき作品を、この機械でラミネートしたら

あっという間に、ランチョンマットの出来上がりです!

 

2 次男からのラミネート作品

今回、次男はお祖母ちゃんのために、大作を仕上げました

なんと

えほんです!!

絵本と言っても、たった4ページなのですが

4枚もお絵かきするのは大変です

でも次男は、どうしてもこの絵本を完成させたいと言って

数日かけて、書き上げました

題名は

「かめのえんそく」

実はこれ・・・

歌の歌詞からの内容です

幼稚園で習った、とっても可愛い歌

「カメの遠足」

のんびり屋の自分を重ね合わせているのか

次男も長男も、この歌が大好きです

 

「かめの遠足」

かめの遠足は 三日前から
リュックサックに おかしをつめる
かめの大好きな チョコレートは
ベタベタとけて もう食べられない
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜明け前から
みんな集まる バス停に向かう
お昼になって やっとついたら
みんなとバスは もういなかった
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

お昼のごはんは バス停で食べて
そろそろ山へ 向かいましょうか
足どり軽く 口笛も出る
山についたら 何をしようか
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜になっても
山にはとても とどかなかった
あしたがあるさ 星がきれいだ
かめはねむる 山を夢見て
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

 

この歌を次男が歌っているのを初めて聞いたとき

「そうか~、そうだね」

妙に納得して、心が軽くなりました

その気持ちは次男も、そして、長男も同じだったようです

ということで、完成させました!

こちらもラミネートしたので、ランチョンマットにもできますが

絵本として飾っておいてもらうのも良いと思います

 

3 プレゼントの反応

お祖母ちゃんがクリスマスイブにやってきて

子どもたちからのプレゼントを受け取ってくれました

長男からのネックレスは、つけてかえってくれました

次男からの写真たては、中にふたりの写真を入れたら

なおさら喜んでくれました

そして、カメの遠足の絵本は、一緒に読んで楽しんで

喜んで持って帰ってくれました

 

でも、一番喜んでいたのはこのカードかも?

MERRY CHRISTMAS

100さいになっても げんきでいてね

 

<Sponosered Link>


コメントを残す