お祖母ちゃんへのプレゼントづくり その1

今年は、クリスマスイブにお祖母ちゃんが来てくれます

ケーキとチキンを持って^^

大喜びの子供たち

ということで、みんなで

お祖母ちゃんのために秘密のプレゼントを準備することにしました

 

1 プレゼントづくり

今回作るのは合計5種類を予定しています

てんこもりです^^

今回はまず、そのうちふたつをご紹介します

 

① フォトフレーム

次男が担当しました

とっても簡単で、確実に喜んでもらえるプレゼントです

なぜなら、写真を入れるから(^^♪

100均で木製のフォトフレームを買ってきて

フレームに好きな飾りを貼り付けるだけです

幼稚園児にぴったりの、手作りプレゼントです

どんな飾りを貼り付けるかで、仕上がりは千差万別

完全にオリジナル作品になります^^

今回は、100均のふわふわポンポンとパール風かざり玉

家にあったスパンコールやビーズ、シールを使って飾り付けました

出来上がったのがこちら

秩序と無秩序が入り乱れて

なかなか個性的な作品に仕上がっています

さすが5歳児の感性は違いますね

大人にはできない飾り方です

こういう、今しかできない飾りつけというのが

子どもの作品の魅力です

きっとお祖母ちゃんも喜んでくれることでしょう

 

② ネックレス

こちらは長男担当

9歳の彼にはもう、無秩序作品は作れないようです

左右対称にこだわった、キレイな配列を求めます

仕上がった作品がこちら

使った材料は

・100均の貝殻アクセサリパーツ一種類

・古いサンゴのブレスレットから玉を5つ

・家にあった数珠玉と小さなパール風ビーズ

・パワーストーンのペンダントを作ったときのワイヤーと紐

 

こちらは、高級店は無理だけど普段つけてもらえるレベルには

仕上がっていると思います

ただ、どうして丸くしちゃうかな?

せっかくの三角パーツが、行き場なくぶらぶらしちゃってます

半円状にカーブさせるのが一番きれいなはずだけど^^

長男の感性は謎です・・・

 

今回のプレゼント用に新しく買ったのは

フォトフレームと、パール風かざり玉、ふわふわポンポン

そして、三角の貝殻アクセサリーパーツ

この4つで、432円ですね^^

 

2 カードづくり

カードも手作りしようかと思いましたが

数年前、バザーで大量に手に入れたカードの山があるので

今回はそちらを使って、メッセージだけ子どもに書かせようと思います

手作りカードは、いろんなバリエーションがあるので

作ってみると、喜ばれると思います

私が作ってみて、間違いなかったのは

お祖母ちゃんに送るなら、とにかく子どもたちの写真を貼ることですね

その場合、メッセージ文には一瞥もくれず

写真しかみてもらえないかもしれませんが

喜んでくれるのは間違いないので、良しとします

あとは、折り紙でリースやサンタ、トナカイを折って

立体的に貼り付けるのも素敵です

飛び出すカードも工夫次第で、いろんな作品ができますので

また来年は、挑戦してみようと思います

 

では、次回は子どもたちのお絵かき作品をアレンジした

プレゼントの紹介をしたいと思います

まだ作品を制作中なので、出来上がったらご紹介します!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す