子どもたちに心理テストをさせてみる

長男は小学校の係活動で新聞係を担当しています

でも、ネタに困っていたので、ちょっと提案してみました

 

1 白い壁の心理テスト

以前に書いたことがあったかもしれませんが

この心理テスト、意外に当たります

私がまだ高校生だったときに

知人だった、大学生のお兄さんに教えてもらったものです

興味のある方は、試してみてください

うちの子供たちはノリノリで答えてくれました

 

では、始めます

 

① あなたが道を歩いていると白い壁がでてきました

どのくらいの高さ?

 

② 壁を通り過ぎると、池が出てきました

どのくらいの広さでどのくらいの深さ?

 

③ 池の向こう岸に行きたいあなた

どうやって行く?

 

④ 向こう岸に着くと動物がいました

どんな動物?

 

⑤ さらに進むと家が出てきました

家の中にテーブルがあります

イスはある? いくつある?

 

⑥ テーブルの上にコップはある? いくつある?

 

⑦ コップがある場合、水は入っている? 入っているならどのくらい?

 

⑧ 家の窓を見ると、動物が通り過ぎました

どんな動物?

 

これでテストはおしまいです

 

2 テストの答え

① プライドの高さ

② 交友範囲(広さ、深さ)

③ 困難にぶつかったときの乗り越え方

④ 将来の結婚相手

⑤ 将来の子どもの有無と人数

⑥ 好きな人の数

⑦ 好きな人への思いの深さ

⑧ 自分の姿

 

3 子どもたちの答え

自分の為の記録です

興味がある方はどうぞお目通しください

 

まず長男

① 2メートルくらい

② そこそこ広くて浅め

③ 船で渡る

④ 体長50センチの子熊

⑤ ひとつ

⑥ ひとつ

⑦ ほぼ満タン

⑧ 体長1メートルの子熊

 

次男の答え

① めちゃくちゃ高い

② 海の広さ、深海の深さ

③ 飛行機で渡る

④ カメ

⑤ みっつ

⑥ ふたつ

⑦ ちょびっとだけ入っている

⑧ アリクイ

 

思い当る節もあって、それぞれ面白かったです

これを、新聞記事にしてはどうかと提案したところ

長男は目を輝かせて、頷いていました

「記事を書くのは、宿題が終わってからにしてね」というと

いつもの二倍速で宿題を終えました

わかりやすい・・・^^

 

宿題を終えて、さっそく新聞記事に取り掛かった息子

思ったよりも文字数が多くて大変だったようですが

どうにか書き上げました

答えをかくす仕掛けも作って、新聞記事完成!

でも

明日は終業日・・・

一生懸命書きあげた新聞だけど

みんなに読んでもらえるのかしら??

でも、過去の新聞もずっと教室においてあるようなので

来年になってからも、バックナンバーとして読んでもらえるかな?

字が汚いことだけが心配だけど

内容は面白く仕上がって良かった

3学期は、もう新聞係は選ばないと言っていた息子

気の強い女の子たちの間で、かなり苦労した様子

小学校でもいろいろ試練があるんだね

とにかく、1年間お疲れ様(^^♪

 

<Sponosered Link>


コメントを残す