幼稚園のクリスマス礼拝撮影会

幼稚園のクリスマス礼拝

週末の本番を終えて、再度、子どもたちは降誕劇を演じてくれました

平たく言うと、平日開催の撮影会

 

1 撮影会でのこと

毎年のことなので、わかっていましたが

今年もまた、本番のクリスマス礼拝が無事に終了すると

翌週に撮影用の降誕劇が演じられることになっています

本番は、撮影は一切禁止ですが

その代わりに、撮影会ではあからさまな撮影が許可されています

ということで、私は完全武装で乗り込みました

もちろん、一番乗り

三脚とビデオカメラ、デジカメと一眼レフカメラ

フル装備です

そして、まだ明かりのついていない礼拝堂に1人乗り込み

どこからの撮影が最善か、くまなく調べる

そして、一番の特等席を確保

私に遅れる事15分ほどで

数人のママたちがやってきた

ま、普通は早いと言ってもこのくらいよね^^

私は明らかにやりすぎ

わかっています

でも、良いのです

おかげで撮影はバッチリです

三脚を持って行ったおかげで

ビデオとカメラの同時撮影が実現

ちょっと失敗したところもありましたが

おおむね満足いく撮影内容だったと思います

朝早くに準備して、一番乗りした甲斐がありました

 

2 ニコンの一眼レフ

私が使っている一眼レフは

ニコン D3400 ダブルズームキット


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK

こちらになりますが

これまで、使い方がいまいちまだわかっていませんでした

でも今回の撮影で、少し慣れてきました

撮影の仕方は、二種類あります

① 直接ファインダーをのぞき込む方法

② デジカメなんかと同じ方式のライブビュー撮影

ライブビューの方が慣れているからと思ったら

こちらの撮影は、反応が遅い!

完全にタイミングを逃します

一方直接ファインダーをのぞき込んでシャッターを切ると

反応が早い早い!

バシャバシャと、気持ちいいくらい撮れます

小さなファインダーで被写体を確認するのは難しく

撮影内容に自信が持てませんが

そういう場合は、とにかく、連写で対応

一枚くらいは、良いのが撮れています

 

今回は、望遠レンズを使う必要はありませんでしたが

レンズを付け替えるのは、タイミングを逃す危険が大きいので

正直に言うと、もう一台、本体がほしい^^

プロのカメラマンを観察していると

やっぱ複数台持っていますよね

レンズの付け替えは、プロでもストレスなのですね

さらに、さらに倍率の高い望遠レンズもほしかったりする^^

すっかりカメラの魅力に、とりつかれています

 

これからは、小学校での撮影をどううまくこなすか

これが課題ですね

子どもが成長するたびに、撮影場所も条件も変わりますね

技術が磨けるチャンスと思って頑張ります!

 

<Sponosered Link>