幼稚園のクリスマス礼拝本番

行ってまいりました!

次男の降誕劇を観に行きました!

 

1 幼稚園に観客が大集合

今日、次男の幼稚園ではクリスマス礼拝が行われました

毎年、12月中旬の土曜日に行われる礼拝

普段の参観日に参加できない親御さんも来られるので

幼稚園は大変な人数の大人たちが集まります

そして、卒園した兄姉も集う

そうなるともう

大変な混雑です

毎年のことですが、後ろの方の席に座ると、全く見えません

ということで

私は、いつも朝一番にのりこむことにしています

でも、それ以上に早く来ている人もいるかもしれない・・・

いつもの「強迫観念」に襲われましたが

どうにか、一番のりできたので最高の座席を確保しました!

ほっと一息(*’▽’)

その後、数分刻みで次々と役員さんがやってきて

やはり、皆さんよさげな座席を順番にキープ

やっぱりみんな考えることは同じ^^

早起きした甲斐あって

家族みんなで次男の晴れ舞台を鑑賞できました!

 

2 リハーサルとの違い

先日のリハーサルでは、あまり声が出ていなかった次男

本番はどうかなと、様子を見ていたら

とっても元気よく、大きな声が出ました

セリフもよく聞こえました

ソロでの歌を心配していましたが、こちらも大成功!

ちょっと鼻づまりながらも、歌い切りました♪

感動~( ;∀;)

他の子たちも、リハーサルよりも頑張っていました

皆よく声が出ていたと思います

リハーサルでは、その場にいた大人は

先生と、コーラス部の母親たちだけだったのですが

当日は100人くらいの保護者が集まりました

そんな、子どもにとっては大聴衆の前で

小さな体から、大きな声を振り絞って歌ったり、練習通りに演じたり

そんなことが、よくできるものだと思います

本当に、子どもはすごいですね!

大人よりもむしろ、本番に強いのかもしれません

 

3 コーラス部のこと

私は、ママ友づきあいがあまり得意ではないのですが

コーラス部に入っています

それは、子どもと一緒に歌いたいから

部員すべてのママたちと気が合うなんてことは、ありえませんが

これまで、どうにか続けてきました

今回、長男がはじめて私たちの練習風景を見学したのですが

感想を教えてくれました

「すごかった!」

長男はバカ正直な子どもだから、お世辞は言えないはず

コーラス、続けてきて良かった(*’▽’)

部の皆にも長男の言葉を伝えると、喜んでくれましたよ

おかげで、本番は自信をもって歌えました

 

部員のママたちと、それほど仲良くしてきたつもりはないけれど

やっぱり、ひとつのことを皆で成し遂げると

なんだか、絆のようなものができるものですね

面倒なこともあったけれど、トータルで見ると楽しかったかな^^

食わず嫌いしていないで

ママとも関係も少しは自分から開拓したほうが

実りある育児生活をおくれるのかもしれませんね

 

<Sponosered Link>