科学館へ行ってきた!

最近、サボっていた理科実験教室

もう、私の手には負えなくなってきたので

今回は、片道一時間半かけて行ってきました!

 

1 母子3人で科学館へ

ティラノサウルスがお出迎えしてくれる、関西の科学館です

かなりの長旅になりましたが、それに見合うものを得ました

やはり、プロの科学者に会う機会は、本当に貴重です

息子にとっても、大切な時間となったことでしょう

この日は、イベントが行われていたので

なんと、入場料無料!!

もともと、入場料はそれほど高くはありませんが

それでも、長旅の交通費もあったので助かりました!

イベント会場では、いろんなブースが設けられており

さまざまな実験や観察、工作ができました

でも、息子たちはどちらかというと

科学館の常設展示のほうが面白かったようで

それぞれ、お気に入りのコーナーで思う存分

「科学」を楽しんでいました

 

2 いろんな装置で遊ぶ

これが何なのか、全然わからないし

もはや、わかろうとも、わかりたいとも思わないのですが

子どもたちは好奇心旺盛ですね

感心します

こんな装置や仕掛けが、いろいろと展示されたフロアを

あちこち歩きまわってひとつひとつ点検して、遊んで、楽しむ

その間、わたしはベンチにこしかけて休憩^^

下の子も、もう年長児なので、放っておいても大丈夫

こういう時は、本当に楽になりました

展示品にも、いろいろと工夫がされていて

子どもがあれこれ触ったり、ボタンをおせば体験できるようになっています

おかげで

「これ、どうやってやるの?」

この言葉はほとんど出ませんでした

助かる~

 

3 実物元素周期表?

もう、全くついていけません

こちらは、長男がず~~っと貼り付いていたコーナーです

水素とか、酸素とか

いろんな元素の解説や、その元素を用いた実物品を展示してあるそうです

まさに、よだれをたらすほど熱中して、ここから離れない長男

何が面白いのか、全く私には理解できません

ここが、文系脳と理系脳の違いなのでしょうね

私には、興味すらわかないのですから

本当に、息子と私の間に広がる悲しいほどの深淵を感じます

とはいっても、息子が好きなもの夢中になれるものを見つけられたことは

本当に喜ばしいことです

私に理解できないからと言って、無価値だと決めつけず

息子の興味を大切に、今後も1時間半かけて・・・

・・・・・・( ;∀;)

本音は、通いたくない・・・

ひとりで行ってきてほしい

でも、私はこの子の親だから

仕方がないのです

私が文系脳にもかかわらず、理系脳を産んでしまったのだから

それは、私の責任です

今後も、機会をみつけて科学館

通うとしましょう!

もう少し、家から近いところにあると良いんだけどねぇ

 

<Sponosered Link>


コメントを残す