英語教室に行き詰まる

最近、英語教室が憂鬱です

子どもたち相手に、何をやって教えてあげたらよいものか

試行錯誤しすぎて、もやは混迷を極めています・・・

 

1 幼児&ジュニア英語?

ほんとにね

子どもの英語教育って難しい

私はそもそも、育児前はバリバリの英語講師だったので

子どもの英語教育については、他教科よりもこだわりがあります

高校受験、大学受験の英語なら

何をすればよいのか

子どものタイプによって、勉強の仕方を変える術も知っているし

合格点をとるために何をすればよいのか

細かく指導することができます

でも

でもね

幼稚園児や、小学生には

何を教えてよいのか

皆目見当がつかない( ;∀;)

毎回、だましだましカードやゲームでしのいでいるけれど

ほんとに、こんなのでいいの??

たぶん、英語講師としてのプライドが邪魔しているのだと思います

他のピアノ教室や、そろばん教室にいたっては

教室中にも関わらず、生徒である子どもを、ほとんど放置しているし

これを教室と呼んでよいのかどうか、疑問に思うくらいなのですが

英語に至っては

質の高い内容にこだわってしまう・・・

それが、私にとってかなりのストレスになっています( ;∀;)

 

「我が子は別!教えられない!!」

これは本当でしたねぇ

 

2 英語塾に通わせる??

じゃあ、思い切って人に任せてみようか・・・

そう考えたこともありました

でもね

無理無理

私のように、注文の多い保護者は

塾から、ものすごく嫌がられます・・・

たぶん、私自身も自分で教えたときのストレスよりも

人の授業が気になって気になって

息子がどんな教育を受けているのかイチイチ確認してしまい

さらに大きなストレスを抱えてしまうことでしょう

これはね

解決策はたったひとつです

私の見えないところで英語を勉強してもらうしかありません

そう

単身留学^^

そんなことができるのは、高校生になってからだから

結局、今の時期は悶々とするしかないようです

そもそも

幼児期や小学生時代に英語を習わせた親御さんは

どういう感想を持っていらしゃるのかな?

親せきに、大金持ちがいるのですが

底の家では、子どもが幼少のころから英語教育を

熱心に受けさせていたそうですが

親の感想は

「なんの意味もなかった」

たまたまハズレ塾に通ってしまったのかもしれないけれど

幼児期の英語教育って、きっと週に2~3回通うような形では

ほとんど何にもならないのでしょうね

幼児期に英語を習得させるなら

週7で勉強すべきだと思います

しかも一日に1時間などではなくて、最短でも半日くらい

つまり、インターナショナルスクールレベルですね

それは無理ってことなら

低レベルの教室で、なんちゃって英会話で我慢するしかないのでしょう

私も毎日、英語だけで子どもと会話するなんて無理だし

それ以前に、日本語をちゃんと教えたいし

結局、そういうことなのですね

 

あまり早くから、中学英語を教えるのも気が進まないし

もうしばらく、なんちゃって英語教室でやってみます^^

さて、今回も歌とカードとゲームで

なんとなく英語に触れますか~(*_*)

 

<Sponosered Link>


コメントを残す