そろばん大躍進!!

めちゃくちゃびっくりしました

こういうのって、突然やってきますね!

 

1 急にスピードアップ!

理由は全く思いつきません

どうして、急に解くスピードが上がり、正答率も上がったのか?

といっても、まだまだですが

うちの息子にしてみたら、まさに大躍進!!

 

今、このテキストを使っているのですが

第3回まで終わったところ

毎回毎回、目標時間7分の5倍、つまり30分以上かけて解いていました

でもね

先日のそろばん教室では・・・

目標時間の倍ちょっと^^

16分で解けました!

これね、そろばん経験者からしたら、はぁ?って感じでしょうが

息子にとっては、本当に大躍進なんです!

しかも、15問中11問正解していました!

これにもびっくり~

いつもだいたい、半分くらいしか正解していませんでしたから

これは

イケるんじゃない??

いやいや、まだまだですから^^

 

2 そろばんのかけ算と割り算は九九の復習になる

そろばんを教えていて、よかったなと思うことの一つに

2年生で習った九九

これが、常に確認できることが挙げられます

というのも

九九が間違っていたら

そろばんでは、絶対に正解しませんから

今回ミスした4問も、九九由来でした^^

単なる計算ばかりだったら、飽きてしまう子供も多いと思いますが

そろばんという、別の媒体があれば

復習するにしても、飽きにくいと思います^^

 

そして時々、検定試験でも受けさせてあげたら

モチベーションも上がります!!

今のところ、うちでは

「おうち検定試験」ですが

できれば将来的には、外の試験場で受けさせてあげたいですね

本物の緊張感を一度味わわせてみたい(^^♪

 

3 子どもの成長は計り知れない

正直、息子は永遠にそろばんでは

超スローペースから抜け出せないと思っていました

ずっとこのまま、15問を30分かけて解き続けるんだろうな~って

あきらめていたので

一問1分ペースで解けたことに

非常に驚いています^^

本当は1問30秒なんだけどね

 

子どもの成長って、いつもいつも親の期待を裏切ります

良い意味でも、悪い意味でもね

だから、どうしても子どもに必要だと思うことは

どんなに伸びなくても

子どもが嫌でたまらないと拒否するまでは

続けさせても良いと思います

親があきらめて、やめさせてしまったら

そこで終わってしまうのだから

もしかしたら、次回、大躍進するかもしれなかったのに・・・

 

息子も、また30分ペースに戻ることもあると思います

でも、構いません

きっとまたスピードアップするのだから

続けてさえいればね^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す