戦国時代が面白い

他の時代も楽しんでいましたが

やっぱり戦国時代が面白いようです(^^♪

 

1 一乗谷のこと

戦国大名、朝倉氏が築いた城下町

福井県の南東にある一乗谷というところです

これは、100年余り栄えたのち、織田信長にやぶれて

城下町には火を放たれ、灰になったとか

ほんと、なんてひどいことをしていた時代でしょう

その後、城下町はさびれて、水田の下に埋もれていたそうです

 

でも、その後300年以上もたってから発掘調査が進められて

当時の武家屋敷や町家が復元されました

ほんと、歴史はロマンですね

武家屋敷からは、主人や客が楽しんだであろう

将棋の駒が出てきたり

町家からは、商品だったであろう

かめや、壺、鉢などが出てきたといいます

そこに、現実に人々がいて暮らしがあって命があったのですね

このように過去へ思いを馳せるとき

人は、タイムマシーンに乗っているのだと思います

実際のメカなんてなくたって

誰でもタイムマシーンに乗れます

息子には、そんな風に、自由自在に時空を超える人になってほしい

 

2 ヨーロッパ人の大航海時代

これもまた夢のある話

男の子たちが大好きな冒険のお話ですね

当時のヨーロッパ人は、オスマン帝国のけん制にあって

アジアへの航路がとれませんでした

地理的に、ヨーロッパ人がアジアへ行くには

トルコを通るのが最短距離だったから

ヨーロッパ人は、本当に困ったと思います

でも、それにめげずに、トルコを避けて

アフリカの喜望峰を経由してアジアへ向かったバスコ・ダ・ガマ

地球の裏側を通って行こうとしたコロンブス

当時のヨーロッパ人は、本当に狂っていますね^^

あまりにも奇想天外で、ガッツがありすぎます!

息子も、大興奮して聞いていました

うちには、昔100均で買った、小さな地球儀しかないのですが

それをくるくる回して、地図と照らし合わせて

いろんな可能性を考えながら、15世紀のヨーロッパ人のことを思いました

それにしても、地球儀が小さすぎて、しかも全部表記が英語・・・

息子の今後を考えると地球儀くらい買わなきゃねぇ

 

3 ちょっと脱線 地球儀物色

せめてこれくらいのがほしいなぁ!


レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11

買います^^

アマゾンで3千円台なので、もう買います^^

ママ先生で、塾代は浮いているんだから

これくらい、買ってあげても良いはずです!

 

4 火縄銃の伝来

地球儀騒動、失礼いたしました

本題に戻ります

 

有名な、種子島の火縄銃ね

ポルトガル人の貿易船が、嵐の為に種子島に流れ着いたのが

始まりだったんですね

偶然の産物だったんだ!

知りませんでした^^

いやいや、絶対に中学校で習ったのに

聞いていなかったか、忘れているだけです^^

学生時代の私は、歴史には全く興味がなかったもので・・・

息子は、私とは違って

火縄銃に食いつきました

どうやって、うつのか?

その仕組みが知りたくて、たまらない息子

残念ながら、銃こそ私にはまったくわからない世界

お父さんに今度聞いてください^^

 

ということで、もし、火縄銃の仕組みがわかって

危なくない仕方で再現できるなら

理科実験で取り上げるかも?

いやいや、たぶん無理です

子どもの好奇心に応えるのは、本当に大変なことですね~^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す