こどもちゃれんじ おじぎそうのこと

8月末にはこんな感じだったおじぎそう

その後、どうなったでしょうか?

 

1 秋になっておじぎそうはどうなったか?

朝晩は、すっかり冷え込むようになりましたね

おじぎそうは・・・

う~ん

なんだか

茎がのびただけっぽい^^

ひょろひょろ感がどうにも・・・ね( ;∀;)

どうしても、前の方が元気だったように見える

だって前は

葉っぱがもりもり茂っているところなんかも

元気いっぱいだったからね

 

でもね

今のおじぎそう

もう一度、よく見てください

なんだか貧相だけど

よく見ると

前にはなかったものが、何か見えませんか??

見えない・・・よね^^

 

わかりにくいので、アップにしてみます!

これ!

いつの間にか、こんなのがついていたの!

もしかして、つぼみ??

そうですよね(*’▽’)

咲くかな~

咲いてほしいな~

でも、考えてみたら

こんな小さな鉢で

つぼみまでつけてくれて

ほんと、今回は大成功です!!

最近寒くなっちゃって、ちょっと成長が止まっているけれど

この先また暑くなったら頑張ってくれるかな?

もしかしたら咲くかもしれないけれど

このまま止まってしまっても、悔いはありません!

でもやっぱり応援しちゃう

ガンバレおじぎそう!

 

2 ここまで成功した秘訣

とりあえず、ここまで成長してくれたので

その秘訣を記しておきます

今後、おじぎそうを育てようと思っておられる方の

参考になれば嬉しいです

 

まず、戸外の日当たりが良い場所で育てるのが大前提です

そして、ちくいち触らない

この二つを守るだけで、ずいぶん成功率が上がると思います

あとは、芽がちいさいうちは、水は控えめ

しっかり成長してからは、たっぷり水をあげる

もう、これだけで大丈夫だと思います^^

 

大きめの鉢に植えるとか

肥料をときどきあげるとか

そういう気遣いをしたら、もっと上手に成長すると思いますが

しなくても大丈夫です

だって、おじぎそうってもともと雑草だし強いんです

 

大切なのは日当たりと、無駄に触らないこと

それだけ^^

 

3 他の植物も育ててみたい

これまで、植物って

お水さえあげていれば、勝手に育つと思っていました

でも、そんなわけないですよね

ちゃんと、それぞれの植物の様子をみて

その植物にあわせた対応をしないと

すぐに元気がなくなっちゃう

ほんと、子どもと一緒ですね

 

ということで、ちょっと他にも植物を育ててみたくなりました

憧れるのは、バラのアーチなどですが

そんなのできるわけがないので

チューリップの球根でも買ってきて植えようかな^^

地植えは大変そうなので

とりあえずプランターからやってみようかな~(^^♪

 

<Sponosered Link>


コメントを残す