九九を忘れている??

う~ん

そろばん教室、どうしましょうかね

 

1 かけ算も壊滅的

見取り算もひどいものでしたが、かけ算も引けを取らず・・・

我が息子ながら、心底あきれ果てて、見放したくなります(-“-)

九九がヤバイ

2年生で完璧にしたはずの九九

3年生の算数でも、かけ算は普通にやっているはずなので

ここへきて、九九がヤバイなんて事態

想像していなかったよ

びっくりしたのは、2の段で間違っていたこと

2×7が、どうしても18になっちゃう

おいおいおい~

どうなっているんだ、2の段だよ??

先が思いやられたけれど、そのほかの段は、時間がかかるものもありましたが

一応正解していましたね

たぶん、2の段なんて誰も間違わないと思って、覚えさせるときに

親も先生も見逃していたんだな~

盲点中の盲点でしたね

でも、これを間違えて覚えて定着しちゃうと

ほんとに、将来大変なことになるから

今のうちに、しっかり矯正矯正!!

塾講師時代は、生徒たちにこんなミスは絶対に許さなかったのに

自分の息子にはコレですか?

ほんと、もうそろそろちゃんと勉強させなきゃかなぁ

これまで、遊ばせよう遊ばせようとしてきたけれど

ちょっと方向転換すべきかな?

本音は、小学校の間は遊ばせてあげたいけれどねぇ

最低限の復習くらいはさせないと、後が大変になるかなぁ

 

2 かけ算のやり方が忘却の彼方へ

確かにね、そろばんでかけ算をやるのは

久しぶりだよね

なぜなら、毎回の授業で

一科目しかできないからねぇ

超スローペースの息子は、見取り算、かけ算、わり算の

フルコースなんて、とてもじゃないけれどできません

今回も、かけ算だけで50分

たった15問なのに・・・

びっくりしますが、この「かけ算15問」の目標時間が7分です

7分でやるべき問題を、50分かけてやる

逆に難しいんじゃないか、と思うけれど

うちの息子にかかれば、そんなの普通です

ま、そんなスローペースなので、かけ算の練習もまったく進まない

結果、やり方忘れる

九九も忘れて、やり方も忘れて

どうやって計算するんだよ!

と、怒っても仕方がないので、もう一度やり方を説明します

すぐに思い出して、やりはじめますが

とにかくイヤイヤだから、集中できない

私としても、やめさせたくてたまりませんが

ひたすら我慢ですよ

いや、我慢しきれなくて

こうして全世界に向けて発信しちゃっていますが^^

 

2 宿題で処理

塾でもよくありますよね

触りだけ、塾で教えて

後はお家の方をあてにして、全部宿題にしちゃうなんてとこ

真面目に勉強する子なら

本来、塾だけで大丈夫です

宿題だって、親の介入なしで、子どもに丸投げで大丈夫です

私が勤めていた塾はそうでした

でもね、うちの息子みたいなのは

宿題を他の子よりも大量に出す以外ないですね

親御さんの手もかりないと、宿題は終わらないでしょう

私は講師時代

そういう子供に対して、補習で呼び出したりもしていました

やらない子って、ほんとにやらないんだけど

放っておけないんですよね

補習でみっちり授業すると、妙に愛情もわいちゃって

すると、なんだか少しずつちゃんと勉強するようになったりね

それでもやらない子は、もうお手上げです

でもまぁそんな子もそれなりに、どうにか巣立っていきますよね

ホント、「それなりに」という感じですが

あ、この「それなりに」は、勉強に関してだけです

そういう子は、きっと勉強以外に何か持っているんです

そう判断して、自由にしてあげるほうが良いです

話がそれましたが

ママ先生の教室でも、そろばんの問題について

解ききれないものは、宿題にします

今回は、15問中8問ミスしたので

その8問を宿題にしたところ・・・

直し終わるのに・・・

 

1時間半かかりました”(-“”-)”

 

もう、そろばん教室、閉じて良いですか??

ママ先生も廃業にしたい・・・

でも

息子にとって、母親は私だけなんだから

私が最後まで面倒見るしかないですよね

はぁ~、毎日疲れる~( ;∀;)

<Sponosered Link>


コメントを残す