傘職人で傘の修理に挑戦!!

綺麗に折れちゃってます( ;∀;)

こんなの、直せるわけがない!

9割あきらめていましたが、結果はどうだったでしょう?

 

1 傘職人が届いた!

アマゾンで注文したら、すぐに届きました^^

161円でした(^^♪

単品だと送料がかかるので、たまたま購入予定のあった日用品と一緒に購入

すると、送料ゼロで届きましたよ(*’▽’)


WAKI あなたも傘職人 三ツ爪 (小) シルバー US-011

 

さて、さっそく中身を確認です!!

四つの留め金が入っていました

これで、折れた傘の骨を補強して直すらしい・・・

完全に折れちゃってる骨にも対応しているのかしら??

傘を直すなんて、初めての経験です!!

そもそも、女子には傘を折るなんて出来事、基本的に起こりませんから(-“-)

やり方はまったくわからないけれど、おっかなびっくり

恐る恐る、試してみました( ;∀;)

 

2 竹串とガムテの補強

これは、完全には折れていない骨です

折れ曲がっていますが、ちぎれてはいない

こんな状態になった傘を

これまでの人生で、ほとんど見たことないものだから

気が動転して、とにかく補強しなきゃと思い立ち

あろうことか、竹串とガムテで補強^^

竹串って、アナタ・・・

手で簡単に折れちゃうけど??

ということで、正気に戻ったからには、まずは取り外さなきゃ

でもこのガムテ、べたべたしていて、全然外れない!!

結局、外す作業に大幅に時間をとられ・・・

めちゃくちゃ疲れました

まったく、我ながら余計なことをしたものです・・・

なんたって、今回息子が折って帰ってきたのは4本・・・

4本ともに、べったりガムテを巻き付けてしまった

ほんと、大失敗です・・・

それにしても、8本のうち、4本骨折ですよ?

そんな傘、実際は、もう終わってますよね

一体、どんな遊び方をしたら、4本も同時に折れるのだろう・・・

傘職人の留め具4本も、この傘一本にすべて使い切りです!

予備がないから、失敗は許されない( ;∀;)

さあ、始めるぞ!!

 

3 留め金装着

私が購入した留め金は、爪が3か所にあるタイプです

爪が4か所のものもあるようですが、今回は3か所で正解でした

なぜなら、骨のジョイント部分近くで骨折しているので

4つの爪は留められないから・・・

とりあえず、折れている部分にそって、留め金を乗せてみた

こんなもので、本当に直せるのかしら??

とりあえず、力任せにペンチで爪を閉じてみた

どうにか装着完了

見た感じ、折れてないですね

 

こちらは、傘の骨のジョイント部分をよけて装着してみました

少々失敗気味^^

ジョイントをまたぐ方が、安定感があるように思います

とりあえず、4つの骨すべてに留め金を装着してみて・・・

 

4 出来栄えはいかに??

さあ、どうでしょう?

「ああ~、折れたの直したのね」的な、傷跡は見えますが^^

使えなくはない!

大事に使えば、きっと3年生の間は使えるはず

新しく買い与えるよりも、修理したものを持たせる方が

きっと、モノを大事にしてくれるでしょうから

今回は、自力で直してみました

この労力を計算に入れたら、買った方が早いし安かったかも^^

でも、この「直せる感動!」を得られたのは素晴らしい!!

 

お子さんの傘を直すくらいなら、女性でもできます

ペンチさえあれば、意外に簡単にできましたよ(^^♪

よろしかったら、皆さんも試してみてください^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す