そろばん教室再開!・・・ならず

ピアノ教室の翌日は、そろばん教室

その予定だったのですが・・・

 

1 そろばん教室キャンセル

本当は、教室を開くつもりでした

そのつもりで準備もしていたし、タイムスケジュールも組んでいました

でも・・・無理でした

これはね

「ママ先生」の弊害ですね

外の教室に通いに行っていれば、回避できたかもしれないこと

 

だって、私の問題だったから

実は・・・

息子の所業に腹を立てるあまり

「母親」から「ママ先生」に切り替えることができなかったのです

 

もし、外の教室に通っていたら

とりあえず、教室へ行ってこいっ!!てことになったのだと思います

そうしたら、その間、私も頭を冷やせたし

関係も修復されたかもしれない

全部を自分でやろうとすると、教室も育児も行き詰りますね

 

2 教室閉鎖の理由

息子の何にそれほど腹をたてたのか?

今、振り返って見ると、そこまで怒り狂うこともなかったかも?

実は、「買ったばかりの傘を、下校途中で壊して帰った」

それだけのことでした

でもね

本当に、長男は繰り返し過ぎなんです

小学校に通うようになって、何本目の傘でしょう

しかも、傘を折ったことを、それほど大ごとだと思っていない

私が気づくまで、自分からは言い出さなかったし

問い詰めても、なんだか煮え切らない

どうやら、事の顛末を覚えてさえいない

要するに、新しい傘が折れたって、どうってことないのです

その態度が、「母親」の私には許せず

ついに「ママ先生」になれなかった

ママ先生どころか、母親としてもまともに機能しなくなって

長男と話すのも嫌になりました

育児放棄寸前のところで

タイミングよく帰ってきてくれたお父さん

子どもたちは命拾いですよ

長男の宿題を見てもらったり、お説教してもらったり

「故障中の母親」にはできない仕事を、全部やってもらいました

ほんと、育児は一人ではできませんね

ちなみに、長男が傘を壊したことで、この商品に出会いました


WAKI あなたも傘職人 三ツ爪 (小) シルバー US-011

これでなおせる・・・

早速購入しました^^

修理の様子は、また後日アップしようと思います

3 罰と意地悪はどう違うのか?

最近、長男の成長とともに、育児の難しさを感じています

静かに反抗期が始まっているのかもしれません

小学3年生

明らかに、幼稚園児とは違う精神状態を感じます

当然だけど(-“-)

 

私自身の問題としては

子どもに寄り添うことはできても

叱ったり、罰を与えてしつけをする仕方がわからない

要するに、私は甘いのでしょう

最後には、いつも許してしまうから・・・

怒るのが嫌なのです

 

塾講師時代もそうでした

言うことをきかない生徒に対し

いつも怒ってはいましたが、最後には許していました

結局、罰を与えたことはなかったように思います

私は、罰と意地悪の区別ができないのかもしれません

罰を与えると、意地悪をしている気分になり

自分が辛いのです

 

4 解決策

片づけをしない子どもたちに、今日昼食を抜きました

でも、そういう行いをしたことが、私自身の心を傷つけています

もう、そういった罰は与えたくない

だから、よくよく考えて、解決策を思いつきました

それは

好物の食事の予定だったところを

苦手な食事のメニューに変える

 

例えば、パンの予定をケチャップライスにするとかね^^

これこそ意地悪っぽいけれど( ;∀;)

最低限、「食事抜きの虐待」からは、解放される

あくまでも自己満足のためですね

罰のルールとして

「在るものを奪うのではなく、付加価値を与えない」

そちらでいきます

食後のお楽しみはお預けにするとか、そういう感じ

ではさっそく、ケチャップライスを大量に作って冷凍するとしますか^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す