自由研究 終わりが見えてきた!

カール自走臼砲

ほとんど完成していましたので

レポートの作成をはじめることにしました

1 事件発生!!

じゃあ、資料をまとめて写真を貼り付けて・・・と

いろいろと構想を練っていたら

 

「ガシャン!!」

 

次男が「カール自走臼砲」を

落っことしました( ;∀;)

わざとじゃないんです、慎重に持ち運んでいたのです

でもね

この「カール自走臼砲」

レールに乗っかっています

なぜなら、カールは自力で走れますが

そのスピードが、めちゃくちゃ遅い!!

重すぎるんです^^

だから、頑張って走らせて、時速10キロですって

・・・・え?

時速十キロ??

自転車だったら追い越しちゃうよね

それって「自走」って言って、良いレベルなのかしら??

 

まあ、それはさておき

そのスピードの遅さや、他には固い道じゃないと走れない

なんていう欠点を補うために

「カール」に自走させず、列車で運んだりしたそうです

だから、カールはレールに乗っている

そう、乗っているだけ

貼り付いていません

そりゃ、5歳が持ち運んだら、普通落っこちますよね^^

 

今回、長男が作ったプラモデルは

カール本体

だけでなく

運搬車両も一緒に作りました

そういうセットになっていたもので^^

 

そういう事情から起こった悲劇なので、仕方ないのですが

理由はともあれ、落っこちたのは事実だから

当然、カールは無残に分解

破片が散らばります( ;∀;)

 

これ・・・

大丈夫かしら?

そう思っていたら

タイミング悪く、お父さんが通りかかりました

そして

 

バキ!!

あああああ~

やっちゃいましたね??

はい、折れました

 

もともとこんなふうだったんだけどね・・・

困ったなぁ

どうやってなおそうか・・・

 

2 修復作業

一生懸命作った作品を壊されてしまった長男

あんなに頑張った作品だから

それはそれは、悲しい思いをしていることでしょう

と思って長男の顔色を窺うと・・・

そこには、まるで動じない息子の姿

えええ?

彼の情緒は大丈夫なのでしょうか??

なんて、思わず別の心配をしてしまいました

そんなことを思っている間に

 

はい、元通り

カールは何事もなかったかのように

完成品として鎮座していました

すごい

何がすごいかって

長男の精神です

どうして怒りや悲しみに襲われないんだろう?

もしかして、長男はサイコパスとかそんな感じの人??

そう疑いたくなるほどの、落ち着きを見せてくれた長男

将来が楽しみなような、不安なような^^

 

3 レポートに着手

レポートと言っても、ファイルにまとめちゃったら

展示の時に、見てもらいにくいから

昨年と同じ手を使います

ラミネート大作戦ね

せっかくラミネートするんなら・・・と

色画用紙に文章を書かせて

それを台紙に貼る形にします

画像も一緒にスクラップしたり

吹き出しを使うのも良いですね

今はまだ完成していませんが、明日には出来上がりそう!

自由研究が完成すると、ほっとします

さあ!あと一息!!

明日も頑張りますっ!

<Sponosered Link>


コメントを残す