ママ先生卒業なるか?

実は

ママ友から頼まれてしまいました

「娘に英語を教えてやってほしい」と・・・

 

1 英語講師としての過去

私は学習塾で英語講師をしていました

最初はただのアルバイトとして、気軽にやっていたのですが

学生生活が長くなるに従い

私の塾講師生活も当然長くなり

いつのまにか、ベテラン講師になってしまいました

そのうち、学生なのか、講師なのか

メインがどちらかわからなくなり

ただただ、めちゃくちゃに忙しかった

自分の学業や研究もそこそこに

塾の授業準備や、生徒たちの課題添削に追われる・・・

私の人生ってナニ?

そういうことを、じっくり考えることもできないまま

結局、講師生活を10年以上続けてしまいました

当時学生だった私は、つのまにか主婦になっていました

最後には

妊娠・出産を機に退職することになりましたが

そうでなかったら、きっと今でも続けている気がする・・・

結局、塾講師が気に入っていたのかも

でも仕事は大変だったから

いつも、文句ばっかり言っていましたけど^^

 

今、振り返って見て

講師の経験は、自分の子供を見るときに本当に役立っている

小学生がどんなものか

中学生がどんなものか

高校生がどんなものか

何人もの生徒を見てきたから

自分の子供と重ね合わせて、彼らを指標にすることができる

そんなことを考えながら、ママ先生を続けてきたのですが

ここへきて、ちょっと変化が訪れそうです

 

2 講師依頼??

これまでもね、何回かありました

「うちの子も教えてほしいわぁ」

そんな、本気なのかリップサービスなのかわからない依頼

いろんなママから言ってもらいました

でも結局、次男がまだ小さいからということで

なんとなく、みんな断ってきましたが

今回は、長男のクラスメイトママからの依頼だから

なんだかむげにできない・・・

でもねぇ

もう、講師経験も8年もブランクあるし

しかも小学生に英語を教えた経験はないし・・・

そして、私が教えてきた英語って

ガッチガチの受験英語だけど

そんなの小学生に必要?

どちらかというと、大学受験英語寄りだよ?

困ったなぁ

でもね、実はちょっとワクワク感もあるの

よその子供に勉強を教える、というワクワク感ね

どうしよう

やってみたい気もあるけど

自信はない

 

3 ひらめいた!

ママ先生は卒業しません

続けます!!

ママ先生は私の生活の中で最優先です

でも、よその子の状態もちょっと知ってみたい

ということで

トレードを提案しようかな

ママともにね

「うちの次男の子守と引き換えになら、教えてあげてもいいよ」

要するに、そこに金品は発生しない

つまり、大きな責任も発生しない

私はよその子の学力を試すことができる

これ、いいかも!!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す