こどもちゃれんじ おじぎそうのこと

つい、この間

ぺこりん記念日を迎えた、うちのおじぎそうです

 

1 豪雨の間のこと

先日西日本を襲った、数日間の豪雨

うちの家族は、被害などはなかったのですが

小学校や幼稚園がお休みになったため

なかなか騒がしい日々を過ごしていました

そして

この数日間

うちのおじぎそうは

雨が降り続ける庭に

出しっぱなしになっていました((+_+))

もちろん、直接雨がかからない場所に置いたし

環境としては、室内よりも快適だったはず・・・

なのに・・・

枯れちゃいました

雨が上がってから、庭に出た次男が

そっと、お水をあげると

根っこから、倒れちゃったそうです( ;∀;)

えええええ?

どうして~??

いろいろ考えてみて

次男に事情聴取もして

事の顛末がわかりました

2 犯人はやっぱり・・・

はい

犯人

もちろん!

長男!!

つね日ごろから、余計なことばかりする長男が

やっぱり、今回もやらかしました

なんと

このおじぎそうの小さな鉢に

蓋をしていたそうです”(-“”-)”

たまたま庭に転がっていた、鉢植え用のの受け皿を

おじぎそうの上に

ぴったりかぶせていたという・・・

アホだな~

 

でも、これはね

長男なりの優しさなんです

おじぎそうを

豪雨から守ってあげたい一心から出た、心遣いです

長男の愛情を一身に受け

すっかり密閉された、暗黒の世界に閉じ込められたおじぎそう

しかも、その試練は、数日間にわたりました

 

そりゃまぁ

力尽きて当然・・・

おじぎそうの生命力に、落ち度はありません

ごめんよ、おじぎそう

それにしても

本葉まで出たのになぁ~

もう少し大きくしてあげたかったなぁ

未練タラタラ

残念でならない母

ということで・・・

3 おじぎそうリベンジ!

悲観することはありません!!

だって、今はまだまだ7月前半です!

まだ間に合うはず!!

土の栄養状態は、さほどかわらないでしょう

なぜなら、全部の芽が枯れちゃって

今また、土に帰ろうとしているのだから^^

と、残っていたおじぎそうの種を

おもむろに出してきて・・・

次男に手渡す母

でも今回は、二つぶだけ

前回の種まきでは、4つ撒いたら4つとも発芽したから

今回もきっと

2つ撒けば、きっと十分!

ふたつとも発芽して、二つとも無事に育つといいなぁ

こんな感じにね!

それにしても、おじぎそうは本来雑草なのに

どうして子どもの手が加わると

ことごとく枯れていくんだろう・・・

不思議でならない

次はしっかりと

母の監視のもとで、おじぎそうを守っていこうかな

可哀想だけど、長男には触れさせない

でもまぁ

次男の教材だから、長男はオブザーバーで十分でしょ

今回は、育てることを目標にします

一度くらい、ちゃんと育ったところを見せないと

植物は育たないものだ!!

ってインプットされたら困るから!

頑張ります!

<Sponosered Link>


 

コメントを残す