宿題に追われて習い事ができない?

小学3年生の宿題って

それほどたくさんではないはずだけれど・・・

 

1 宿題にかかる時間

うちの長男は、マイペース過ぎて

宿題を終えるのに、本当に時間がかかります

学校側の設定としては、45分程度でできる量

ということになっていますが

うちの子に限って、そんな時間でできるわけがありません^^

倍はかかるので90分

となると

ほんとに時間が無くなっちゃうんですよ

そもそもスタートから遅い

学校から帰ってくるのがだいたい17時で

そのまま庭で遊んでしまうこともありますが

できるだけ早めに切り上げさせます

順調に行くと

17時半くらいにはお風呂に入って

宿題を始めるのが18時半

終わるのが20時

もう20時!?って毎晩言ってます^^

そこから急いでご飯を食べて

30分で食べられた日は、教室ができます

それでもギリギリだけどね

2 宿題に90分かかってしまう理由

実は、こんなに時間がかかるのには理由があります

それは、長男の字が「汚いから!!」

今年の担任の先生は、字には厳しくて

汚く仕上げて来たら、すべてやりなおしです

一度、「全部書き直し」になったことがあります

そういうときは宿題を終えるのに、2時間かかりますね

教室なんて無理無理

ごはんもゆっくり食べられません

でも最近は学習したようで、最初から綺麗に書くように努力しています

でも、綺麗に書こうと思ったら、かなり時間がかかるようで

結局、90分という時間がかかってしまうのです

「慣れて来たら、少しずつ早くなるからガンバレ」とは言っていますが

なかなか、毎日辛そうですね^^

今のうちに、綺麗な字が書けるようになる方が良いので

先生には感謝していますが、日々大変ではあります^^

ここまで、甘えさせてきたんだから仕方ないか

 

3 学校の休み時間に宿題を済ませる

思い返してみたら

私が塾講師をしていたころ

生徒である小学生の子供たちは、4時半や5時から授業を始めていました

進学クラスの子供たちは、7時前に授業が終わりますが

受験クラスの子供たちは、お弁当を持って、9時まで頑張っていました

その時、私はまだ学生だったので

そんなものかと思っていましたが

自分が実際、親になってみて考えると

めちゃくちゃな話ですね

だって

学校から帰ったら、すぐに塾へ行って、寝る時間まで塾で勉強

夕食も塾で食べる

家に帰ってお風呂に入ったら、すぐに寝なきゃでしょ?

さすがに毎日ではなくて、週に3日とかだったけど

塾のある日は、親も子も大変だったんだろうと思います

 

子どもたちはよく言っていました

学校の宿題なんて簡単だから、休み時間に済ませちゃう

すごくないですか?

確かに、彼らの場合、家に帰ってしまったら

もう、学校の宿題なんてやっている時間はありません

 

3 塾講師時代の話をすこし・・・

思い起こしてみると

私は何も考えないで、塾からもたくさん宿題を出していました

例えば国語だったら

漢字ドリル2ページ(暗記含む)

文章題2題

他にも文法問題や慣用句などの暗記

それをブーブー言いながらも、こなしてきた子どもたち

すごいよね

うちの子には到底無理です

もちろん、塾の子どもたちは、国語だけでなく

算数、社会、理科

それぞれの教科からも、塾で宿題を課されます

一体、どうやってこなしていたんだろう??

 

結局、そういう子たちは

ほとんどの子が、私立の難関校に合格して行ったし

当時の私は、そういうものだとしか思っていなかった

 

つまり、たくさん勉強させて

第一希望の中学校に合格させる

 

塾講師として働いていたときは

これが至上命題だったし、とにかく合格させないといけなかった

 

その子の日常生活がどうなっているかなんて

考えたことがなかった

というか、わからなかっただけかな

私はただの学生だったから

小学生の昼間の顔なんて知らなかった

 

きっと、お父さんもお母さんも

子供の受験を中心に動いていたんだろうなぁ

 

4 子どもを塾に入れるかどうか

私自身が親になってみて

子どもを塾に入れたいかというと、入れたくない

やっぱり、まだまだ遊ばせてあげたい

そう思ってしまうので

家でも、宿題を済ませる前に

庭で思う存分遊ばせてしまうし

宿題そっちのけで兄弟で本を読んでいたら、そっと見守ってしまうし

これじゃ、学校の宿題が終わらないのも当然かも?

塾で勉強させたら、確かに受験に対応できる力はつく

でも

私は、今はまだ自分の子供にはそれを望まないな

遊びからしか生まれないものって、計り知れないと思うから

だからまだ今は

習い事ができなくても

宿題が間に合わなくても

遊びを一番に優先しているかもしれない

 

結果、どんな子に育つかわからないけれど

少なくとも、今のところ面白い子には育っています^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す