家庭菜園 トマトその後

トマトですが・・・

無事、成長して花が咲いて喜んでいたんです

でもね

よ~く見ると・・・

嫌~な影が、見え隠れしていたんです

 

1 招かれざる客人の登場・・・

はい

迷惑な客人

 

カメムシさん

 

いろんな害虫の中でも、ほんと嫌な虫よね

匂いはもちろん

見た目も全く好きになれないわぁ

私は田舎育ちなので、虫関係ほとんどOKですが

昔から、カメムシは嫌だなぁ~

しかも、今目の前で

子どもたちと大事に大事に育てているトマトの茎に

グループでやってきて、茎から汁をちゅうちゅう吸ってるんだよ!?

 

「誰に許可貰って、やってきたんですか!?」

 

そうすごみながら、グーで殴ってやりたい!

とりあえず、茎から剥がれてほしくて

地面に落ちていた小枝でつついてみたところ

ポロポロ落ちるけど、またのそのそと這い上がってくる

その間、匂い出しまくり!

でも実は私・・・

意外にも、カメムシの匂いが大丈夫らしく

平気で突きまくっていました

でも、懲りないんだよね~

何度も何度も這い上がってくるから、ちょっと感心しちゃったくらい^^

 

いやいや

そんな情にほだされている場合ではありません

 

2 カメムシ撃退方法

ということで

とりあえず、応急処置

名付けて!

 

「お酢攻撃!!」

 

適当な量のお酢を水で薄めて、カメムシにスプレー!

そう、スプレーにしたかったのですが

妙にテンパっていた私・・・

あろうことか

ジョーロで・・・

トマトもろともお酢水をぶっかけてしまいました~

もちろん

カメムシは、一匹残らず退散しましたが

このままでは、トマトも枯れちゃうよね!?

雑草対策に、お酢をまいたりしませんか?

それを思い出して、あわててお酢濃度を下げるために

トマトのプランターにジャージャー水をかけました^^

バカだねぇ

幸い?

翌日がなかなかの激しい雨だったので

お酢成分はすっかり洗い流された・・・よね

トマトは今のところ、元気です

でもね

もちろん

客人も戻ってきています

なんたって、お酢はすっかり洗い流されてしまったわけだからねぇ

ということで

またしても茎に群がるやつらを撃退するために

とりあえずの応急処置、第二弾!

 

人体に使う虫よけスプレーをカメムシに噴射

 

もちろん、撃退

しかしこれ、トマトにかかっても大丈夫?

いや、ダメでしょ

ということで、次は家にあったハッカ油を使う予定!

それにしても

人間の子供や、動物とは比較にならないけれど

植物を育てるのも、なかなか、手がかかりますねぇ~

生き物だから、手がかかって当然なんだけど

農家の方は、ほんとすごいなぁって思いますね

 

<Sponosered Link>