子どもの習い事代どうしていますか?

子どもに習い事を始めさせると

お金って、いくらあっても足りませんよね

 

1 パートで頑張る主婦

パパのお給料からは、これ以上出せないから・・・と

ママがパートに出て、子どもの塾代を稼いでいるという話は

よく聞きます

ママは週に3回パートで働いて

子どもに塾やスイミングを習わせて

自分も少しばかりお小遣いをもらって・・・

 

そんな計画で始めたパートも

実際には

計画通りにいかないことも多いようです

 

専業主婦が、パートと言えども働きに出るということは

主婦業母親業以外に、もうひとつ仕事を抱え込むわけでしょ?

 

そりゃ

疲れちゃうよ

 

たとえば食事の準備

これまでは、コツコツ節約メニューで食費を切り詰められたけれど

料理なんて作っている氣力はないわぁ・・・ということで

スーパーのお惣菜を買っちゃう

 

このお惣菜ね、決して高くないんです

でも、家族全員の分を買うとなると話は別です

ひとり暮らしのお年寄りや、学生さんにとっては

一から作るよりも節約できる場合がありますが

家族4人分を作る場合と比べたら

お惣菜を買うのは割高になっちゃいますね

じゃあ、閉店間際の半額セールで買う!!

これならば、お得だと思います

でもね

半額セールなんて、いつでもありつけるとは限りません

そして

半額セールに心を奪われるあまり

お金ではない、何かもっと大事なものを擦り減らしてしまう

そんなことにもなりかねません

 

他にも、パートに出たことで

ママ自身もおしゃれに気をつかったり、職場のお友達とお付き合いがあったり

いろいろと出費が増えることも多いと思います

一生懸命働いて稼いだのに

結局、毎日毎日疲れるだけで、お金は全部消えていっちゃう・・・

そんな毎日を過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ではどうすればよいか

 

2 自分で教えてみませんか?

私自身は

塾講師を経験したことから

自分で教えられるものは、自分で教えることにしています

でも

誰にでもできますよ

だって

皆さんは、長い学生時代を経て立派に大人になって

お子さんを育てているじゃないですか

ここまで、いろんな経験をされているはず

ママ自身で、お子さんに教えてあげらえることなんて

山ほどあると思います

特に、子どもがまだ小さいうちは

ママ自身の手で教えてあげた方が、いろいろと便利です

なにより、子どもの状態がよくわかるし

子どもの思考の傾向や、何がわかっていて何がわかっていないのか

自分の手で教えていたら、いろんなことが見えてきます

しかも、夜に教室へ通わせる危険もないし

送り迎えの手間もありません

 

私は塾講師の経験はありますが

そろばんやピアノの講師をしたことはありませんし

教え方はよくわかっていません

自分自身が習っていたときの記憶を参考に

子どもに教えているだけです

そんなので大丈夫?

そう思われる方も多いかもしれませんが

子どもをプロのピアニストにしたいわけでもなければ

そろばん達人にしたいわけでもないので

そこそこできるようになればそれで良い、と思っている程度なら

是非、パートを減らすなりやめるなりして

ご自身で教えてあげてください

きっと素敵な時間が過ごせると思います^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す