ピアノ教材について

先月撮った桜です

もう散っています^^

 

いつもピアノ教室トップに使っていた画像が

今更ながらひどい事に気づき・・・

ちょっと何か考えますね

もうすぐ、衝動買いした電子ピアノが届くので

そのタイミングで、ピカピカの電子ピアノを画像におさめて^^

差し替えようかな^^

 

1 みんなのオルガン・ピアノの本

私がいま、息子のピアノ教室で使っているのが

「みんなのオルガン・ピアノの本 1」です

最初の方は、ほとんど曲とは言えないような

練習曲が続きますが

息子はもうそろそろ、この楽譜本を終えます

次はお待ちかね!

「みんなのオルガン・ピアノの本 2」になります

上の子は、それが嬉しくってワクワクしているんです

でもまだ最後の2~3ページは弾けてないからっ!!

毎回、釘を刺しますが、まるで聞いていません^^

でもね、実は楽譜以上に驚くことが近々あるんだよ!

また浮かれまくられると面倒なので

届くまで黙っていますけどね^^

 

2 電子ピアノのこと

実は先日、親せきの家に遊びに行ったのですが

そこで思わぬ提案をされました

「ピアノいらない?」

えええええ?

どゆこと??

実は親せきの家には、誰も弾き手のいないピアノが

二階の部屋で、物置になって眠っているそうなのです

というのも

親せきの家には、娘さんが2人いらっしゃって

ふたりともピアノが弾けました

そして、一人に一台ピアノがありました

・・・・・!

すごい・・・

一台はグランドピアノ、もう一台は普通のアップライトピアノ

2人の娘さんはとっくの昔に嫁いでいて

両家族とも、マンション暮らし

ピアノを置くことができません

ということで、2台のピアノは売ることにしたそうです

大きなグランドピアノが、意外にも簡単に解体できて

狭い階段や廊下でも、持ち運びできたそうです

一方、アップライトピアノは・・・

解体できないそうです~

お家の窓わくを外して、クレーンで階下に下すしかないそうです

運び込むときはどうしたんでしょうね?

昔のこと過ぎて、覚えていないそうです^^

それらを含めて、もろもろ経費がかさんで

私の家に運ぶとなると4~5万円はかかるそうです

それにプラス、調律費用

10年以上放置されていたので、調律もいつ以来かわからないそうです

これは

高くつくでしょ?

しかも、定期的に調律をしてもらわなければならないとなると・・・

 

先日注文した電子ピアノが4万円弱

この時点でもう、電子ピアノの方がずっとリーズナブル

ということで、アップライトピアノはあきらめて

予定通り、電子ピアノでいきます

だいたい、もう注文しちゃってるし^^

 

どちらにしても、息子たちは新しいピアノに大喜びするでしょう

実は私もワクワクなんです

日曜日に届く予定だと、お店から連絡を受けて

テンションが上がり続けています

息子と“れんだん”

やってみたいなぁ

もうすぐ夢がかなうのか~!?

<Sponosered Link>


コメントを残す