英語の歌を歌ってみる

最近の英語教室ですが

歌っています^^

 

1 You are my sunshine

ゆーあーまい、さーんしゃーいん~♪ってやつです

私が中学生の時は、教科書に載っていたような気がします

でも、中学生の私は英語が大っ嫌いで

全然勉強もしなかったし、文法も全く理解していなくて

成績だってひどいものでした^^

だから、実はこの歌詞の意味

今回初めて知ったのです~

子どもと歌いながら・・・

え??

こんな内容の歌詞だったの??

びっくりしました

イメージとしては、童謡みたいな感じで

可愛い明るい、罪のない内容の歌詞を想像していました

もう、このトンチンカンな想像だけで

私が中学生の時、いかに勉強していなかったのかバレますね^^

だって You are my sunshine は

悲恋の歌なんだもの~

♪ 君は僕の太陽だ~ ♪

からはじまって

♪ 僕の太陽をどうか奪わないで ♪

これで終わっているから

それだけ見ても、可愛い童謡では全くないでしょ!!

 

ということで

細かい歌詞の解説は省略しますが

2番に至っては、ちょっとどう訳そうか・・・困るほどでした

訳したところで、5歳には全く意味がわからないし

8歳も、なんとなく・・・ですね

 

♪ 恋人を失って、悲しみに暮れている夜に

恋人を抱きしめている夢をみた

でも目が覚めて・・・

失望して頭をかかえる ♪

 

こんな感じの内容なのですが

「どうして頭をかかえるの?」

こんなことを聞かれると、どう答えましょうねぇ^^

英文和訳の練習としては、英語のレベルよりも

内容の方で難しいので

You are my sunshine は、なんとなく楽しく歌うってことで

ごまかしました~

 

2 I see tne moon

太陽の次は月ということで

You tube で探してきました

こちらは、子供向けの子守歌です

 

♪ お月さまをみていたら、お月さまも僕を見ていたよ

お月さまは、僕が会いたい人のことも見ているよ

神様が守ってくれるよ お月さまのことも僕のことも ♪

 

こんな感じの歌詞が

ず~っと同じメロディーで続きます

だって

子守歌だから^^

ほんと、歌っていると眠くなる

でも、子どもと歌うには、なかなか良いかもしれません

何度も歌っているうちに、自然に歌詞は覚えるし

しかも、同じ歌詞が続くので歌いやすいです

You are my sunshine は言葉をメロディにのせて歌うのが

難しい箇所がありますが

I see the moon は、そういう面ではホント簡単!

おススメです^^

 

3 今後の方針

自宅で進める英語教室については、内容をどうするのか

わりと難しいのです

これまでいろいろ試してきましたが

ようやく、一つの正解にたどり着いた感があります

歌ね(^^♪

とにかく、歌を取り込むと、それだけで楽しい!

ちょっと気になることがあるとすると

歌詞って、わりと言葉が省略されているし

文法的には間違った英文もあること・・・

でも、考えてみたら

それも、ネイティブさんたちが使っている生の英語だから

子どもがまだ幼くて柔軟な間に教えておいたら、良いかなと思います

よっぽどマズい内容のものでなければね^^

 

気になる英語歌の成果ですが・・・

ふたりとも、なんとなく歌えるようになっていますよ

英語は読めないのに

耳で覚えて歌えています

セリフとして教える英語の表現は、すぐに忘れるけれど

歌詞はメロディーと一緒に頭に入っているので

一度覚えてしまったら、忘れないです

大人でもそうですよね

よし!

今後は、英語の歌を軸にやってみよう^^

<Sponosered Link>


コメントを残す