見取り算がた落ち・・・

とってもショックなことに・・・

息子のそろばん

見取り算が全然できなくなっていました

理由は簡単

最近、見取り算の練習をしていなかったから^^

 

1 割り算習得

3年生になってすぐ、小学校の授業では

割り算を習っているようです

そのタイミングに合わせて!

そろばんでも、割り算を練習することにしました

私自身、そろばんで割り算する方法をすっかり忘れてしまっていたので

いろいろ調べて^^

ようやく思い出したので、息子に伝授!

とはいっても、まだまだ初歩段階^^

345÷3など

暗算でもできそうな簡単な問題に取り組みます

パチパチと珠をはじきながら

九九さえわかっていれば、そろばんで割り算ができるという

摩訶不思議さに、息子はテンションup!!

夢中で割り算問題をこなして行きます

やる気にあふれた息子の姿って

なんだか神々しいわぁなんて

親バカぶりを発揮している間に・・・

 

 

2 悲劇

そうです

そうなんです

大事な見取り算・・・

あんなに苦労して特訓した見取り算

眠い目をこすって、渋々ながらも一生懸命こなした見取り算

ようやく、正解率が8~9割にまで上がって!

私のテンションも同時に上がって!!

もうこれで見取り算は大丈夫!!

そう安心していたのは

ついこの間のこと・・・

今回の教室で

割り算の合間に、ちょっと挟んでみた見取り算

 

全滅!!

 

ことごとく間違っています

ぞぞぞぞ~!!

あわててやり直させても

正解するのは半分・・・

ええええ~??

なんで~??

 

息子はもともと単調な見取り算が苦手でした

新しい物好きの息子には

努力とか修練という言葉は、インプットされていないようです

こういう子が一番たちが悪い

いろんな子供を見てきたから、わかることです

まさか、自分の息子がそのタイプだったとは・・・

そもそも

そろばんをやりたいと言い出したのは息子です

そんなに言うならと始めましたが

やりたくなさそうなときには

いつでも

「やめていいよ」と言っているのですが

やめるとなると、不安なのか

「・・・やる」と約束します

でも、そのかわりに・・・

「毎回新しいことを教えてくれ!!」

そう思ってるよね~

そういうの、ないから!

そろばんって、そういうものじゃないから

 

3 将来のために必要か

そろそろ、そろばんに飽きてきた息子

最近覚えたところですが

割り算に飽きるのも時間の問題ですね

掛け算は今のところ、わりと気に入ってやっているようですが^^

どちらにしても

見取り算が嫌なら

検定試験を受けたって合格しません

それ以前に、一問ごとに時間がかかかりすぎるので

お金を払って検定試験を受けさせる気になりません^^

こんな状態でそろばんを続けて

将来、何かの役に立つのかな??

 

息子は明らかに理系なので

今のまま、いいかげんな計算の仕方をしていたら

将来は絶対に困ります

証明問題などは

たった一か所計算ミスをするだけで

それ以外の、すべての解き方がわかっていても

正解を導けません

だから

そろばんをやっておけば、きっと役に立つだろうとは思うけれど

なんだか今の感じだと

自信なくなってきました~

<Sponosered Link>


コメントを残す