英語教室で思ったこと

今、7歳と4歳を一緒に教えていますが

もちろん

7歳の方が難しいことを理解できるんだけど

ちょっと、気づいたことがありました

 

1 英会話は耳できく?

最近、わたし自身が手話を勉強していることもあり

コミュニケーションの仕方について、いろいろ考える機会がありました

その流れで子どもたちのことをみていると

兄弟で全然、違うのです

7歳は英語を耳で聞きます

言葉を聞いて、一生懸命意味を考えています

そこで、わからない単語が出てくると

なんとか推測しようとしますが、なかなかうまくいかず

一度わからないと思ってしまうと、そこで意を汲む努力を

あきらめてしまいます

 

2 英会話を目で解読

一方4歳は、もともと英語なんて聞いていません

彼は、耳ではなくて目で解読します

もはや英語は関係ありません

私の表情や視線や、身振り、声のトーンで

私の言いたいことを確実に正確にくみ取ります

正直、びっくりしました

まさに、どうしてわかるの⁉ 状態です^^

でも、4歳のコミュニケーションの仕方って

そういうものなんですね

英語がわかっている、日本語がわかっている

そんなこと関係なく、お母さんをわかっているということなのかも

しれません

ここに、4歳相手にママが英語教室を開く限界があるのかも?

とにかく

英語を学ぶのが早い方が良い、と言われる理由は

このあたりにありそうですね

私は、4歳には英語の前に日本語をしっかり勉強してほしいのですが^^

<Sponosered Link>


コメントを残す