そろばん 8の段

変則ですが

そろばん教室開きました

一回、サボったときがあったので

その回数あわせのために^^

 

1 3桁の見取り算

前回、直しきれなかった見取り算のミス

今回、直してしまおうということで、やってみました

すると

全然直らない!!

なんどもなんども、毎回毎回

全然違う答えを言ってきます

どうなってるの~?

でね

子どもの手元をよく見てみたのです

相変わらず、超スローモーション

ハイスピードカメラもびっくりのスローモーションですよ

もちろん、そろばん特有のあの

パチパチという小気味良い球の音なんて

聞こえるはずもなく^^

そして出た答え

1062

合ってるけど?

どうして紙に書くと

1072

に、なっちゃうの?

そして、ようやく正しく書けた答え

読んでみて!

「せんろっぴゃくに」

・・・・・・・・・・・ん?

そこからでした

数字の読み方書き方^^

確かにね

今、100より大きい数とというタイトルで

算数の勉強しているよね

まだそこでした^^

4桁の数字とか、まだなのね

3桁でおさまる答えにします!

 

2 九九 いよいよ8の段!

ようやく、ゴールが見えてきました

今回は8の段

前回の7の段のやり方で、自分でどんどん覚えようと頑張ります

でも、またしても夜更かしさせるわけにもいかないので

とりあえず今回は8×3までで合格としました^^

息子は、悔しかったようで

明日、朝に覚える!!と張り切っています

良かった良かった^^

<Sponsored Link>


コメントを残す