野外で工作教室

土曜日は、午後一番に外出する予定があったので

そのまま外で工作することにしました

野外で工作となると

家ではできないこともできます!

いろいろ画像も撮ったのですが

ちょっとパソコンの調子もイマイチなので

今回は文字だけで^^

 

1 冠作り

長く伸びた植物をくるっと巻いてビニールテープでとめた

だけで、可愛い冠ができました

子どもが頭にかぶると

本当に妖精みたいに見えるから不思議

下の子には、さらに笹の葉を二枚つけました

妖精の耳です^^

本当にエルフに見えてきます

 

2 魔法の杖作り

上の子は、同じ植物をもう一本とってきて

今度は葉っぱを全部取り払って

茎だけにしました

“魔法の杖”だそうです

この魔法の杖、呪文を唱えて振りかざすと

何にでも命を吹き込めるそうです

実際、その後、次々に作った作品に命が吹き込まれました

 

3 お面作り

おおきな葉っぱをとってきてお面を作りました

近所に生えていたやつでを二枚と、庭に生えていた

ゴッドという緑と白のまだらの葉っぱ

大きくなると、子ども顔くらいの大きさになります

目と口をくりぬいて

顔にかざすとそれだけで面白い

子どもって、本当にすぐに何にでもなりきることができて

楽しいですね~

 

4 カタツムリ作り

葉っぱと茎、石ころを組み合わせて

カタツムリを作りました

ビニールテープで固定して

最後は岩に貼り付けておきました

ちょっと、風の谷のナウシカに出てくる

オームに見えなくもありませんが^^

とっても可愛い作品が出来上がりました

 

庭は蒸し暑くて、サウナみたいでしたが

お茶やOS-1を飲みながら、汗をかいて

頑張りました

上の子は相当楽しかったらしく

夜になってから、日記にそのことを書いていました

庭での工作もたまにはいいなと思いました^^

 
<Sponsored Link>


コメントを残す