4歳のピアノ教室

幼稚園からの帰り道

「ぼくも、ぴあの教室、いってる」

ちょっと、恥ずかしそうに、ちょっと得意げに言っていました

私がこぐ自転車の後部座席に座りながらね^^

 

見ると、幼稚園のお友達がママと一緒に歩いていました

ピアノが上手な女の子です

 

4歳の息子にも、ライバル心みたいなものがあるのかな?

 

1 教室の様子

そんな前置きがあった、ピアノ教室当日

今回で8回目になります

手が小さいので、まだまだ十分に鍵盤に対応できていませんが

あえて大人用の鍵盤で練習させています

子供用の鍵盤を使うと、やはりそれに慣れてしまいますから

 

今回も、下の子に限っては少々ゆるい感じで教室を進めます

弾きたいものを選ばせて、少しずつ練習します

下の子は、どうもプライドが高いようで

失敗するのが大嫌い

失敗したと自分で思ったり、人から言われたとたんに

やる気をなくして、丸まってしまいます

そうなると、教室はすぐに閉めるのですが

毎回それでは、ピアノが嫌いになるし、楽しくないし

そこで、下の子には、わりと自由に弾かせることにしました

弾きたい曲を選んだら、正しい位置に手を置いて

私が、次に弾く鍵盤を指で示すと、その通りに弾いています

なんとなく、曲っぽい音が聞こえてきて

最近は嬉しそうですよ

 

2 教室の時間

それでも、やはり、長時間にはまだまだ耐えられません

今回も10分で終了です

でも、なかなか内容の濃い10分になったと思います

4歳でピアノなんてできなくても構わないので

このまま短時間、ゆるい感じで進めたいと思います

 

弟がピアノを弾いているのを見て、兄はウズウズ

明日は僕の番だと楽しみにしています

 

<Sponsored Link>


コメントを残す