二ケタの見取り算に苦戦

そろばん教室も、最近はあまり乗り気ではありません

ちょっと飽きてきたのかな?

1 九九について

掛け算をやるためには、九九を覚えていなくてはなりません

そのため、少しずつ覚えているのですが

学校に、すでにすべて空で言える、お友達がいるそう

息子は九九の問題を出されて、答えられず、悔しい思いをしたそうです

そのお友達は、1年生のときに、もう九九をすべて覚えていたそうです

でもね

学校ではまだ九九について、全く学習していないのに

先へ先へと進んで良いものかどうか

2年生になって、いずれは覚えなくてはならないので

やっておいても大丈夫かな?

 

2 今日の授業内容

いつも通りです

一、指慣らしをして

一、見取り算の練習問題

一、九九の確認

全く普段通りで、書くまでもないのですが

一つだけ気になることがありました

タイトルにもあるように、二ケタの見取り算です

間違いまくっていました

何度も何度も、計算するたびに違う答えが出てきて・・・

なんで~?

あまりにも、突拍子のない答えも書いてくるので

ちょっと叱ってみると

すんなり正解!

えええええ~?

要するに、気持ちの問題ですね

 

3 そろばんを続ける理由

学校で習う程度には、もう十分できますから

そろばんなんて、続けなくてもいいんだけど

少々、不器用な息子

指先の細かい動きを必要とする、そろばんが上手くなったら

きっと、いろんなことで成功するんじゃないかな

何事もゆっくりペースの息子

スピード命のそろばん

ぜひマスターしてほしい

なんでも考えすぎちゃう息子

瞬発力を鍛えられるそろばん

息子に足りないことを、すべて補ってくれる!!

 

もしかして

だから苦手なのかな?

少しずつ、ゆっくりでもいいから、やめないで続けてほしいな

<Sponosered Link>


コメントを残す