ピアノ教室7回目

週に一回、続けていますよ

下の子は気まぐれですが、上の子はまじめに頑張っています

さすが、第一子です^^

1 今日の練習

今日は「お山の楽隊」とその次の練習曲の2曲を練習しました

これまで、とにかく音符を正しく追うことに重点を置いていたので

それぞれの音が、常に「スタッカート」がついている状態でした

最近は、音符も正しく読めているし、指使いもうまくなってきました

ということで、今回から「流れるように奏でる」練習を始めました

私がお手本で弾いてみると

「お~~~」

なんて、言ってくれます

そして、自分もいざやってみようとするのですが

なかなか「流れない」

何度も何度も練習して、何とか流れました

「上手に弾けていたよ」

すると、まだ疑うことを知らない息子

私のところに駆け寄って、ぴょんぴょこやっていました^^

この年ごろは、まだお母さんのことが大好きだから、助かります

2 両手を使うことで脳トレにも

尾木ママも、ピアノお勧めはだと言ってますよね^^

考えてみれば、右手・左手ともに、それぞれ違う動きをしますね

今はまだ両手を、同時に弾くことはありません

楽譜に従って、順番に弾いてみるだけです

今回はとりあえず

「お山の楽隊」が上手に弾けました

これから、どんどん複雑な音を足していって

いろんな曲が弾けるようになると、いいね(^^♪

<Sponosered Link>


コメントを残す