こどもの日

ちょっと、ブレちゃってますけど

大目に見てください^^

 

1 こどもの日のお楽しみ

さて、過日に、こどもの日がありましたね

上の子は、毎年この日を楽しみにしております

なぜなら、ちまきと柏餅が食べられるから~

昨年は、残念ながらちまきが売り切れで

がっくりだったのです

あまりにもガックリしすぎて

小学校でも皆の前で、ガックリ報告をしたそうな^^

そんな話を担任の先生からも聞いていたので

今年は、前もってちまきリサーチ

どうにかゲットしました!

子供が和菓子を二つも食べると

おなかいっぱいになりそうですが

今日くらいは、いいかな

ということで、2人ともガッツリ食べていました

 

2 割れる兄弟の味覚

でも、意外なことに

下の子は、ちまきが「別に好きじゃない」そうです

柏餅みたいに、あんこが入っていないからダメなんだって

「もちもちだけでは、だめだよ」

だそうです

上の子は、ちまきがないと始まらない

他にも、上の子はニンジン嫌い、ジャガイモ好き

下の子はニンジン大好き、ジャガイモいまいち

同じ兄弟なのに、どうしてこうも味覚が違うのでしょう

毎日の食材選びに苦労します^^

 

3 家族で森の探索へ

子供の日はとてもよく晴れていたので

家族で自転車に乗って、少し遠くまで行ってみました

といっても30分くらいの距離

私以外は行ったことがなかった場所です

そこが問題

超絶方向音痴の私しか、目的地を知らないのですから^^

案の定、道に迷って・・・

到着したころには、みんなクタクタ

森の探索もそこそこに、池のほとりでゆっくり休みました

藤の花が見事で

町中では聞きなれない、小鳥のさえずりにも癒されました

 

4 事件発生

大人は、ベンチで休憩していたのですが

子供はそういうわけにはいきません

池の周りを探検です

池には、カメやコイがいて、小鳥が遊びに来たり

色んな昆虫もいます

生き物大好き、動物博士の下の子

当然のなりゆきですが・・・

ちょうど後ろから見ていた私たちには、すぐにわかりました

だって、下の子の身長が

急に20センチほど低くなったんだから^^

まるで底なし沼のよう

お父さんが慌てて駆け寄って

泥地帯から、子どもの足を引っこ抜きました

 

ふぅ

半泣きで、私のところに歩いてくる子ども

右足全体が灰色です

ひいいいい

なんてこった~^^

 

何はともあれ、無事でよかった

そのまま家に直行

30分、泥臭い足ですごした下の子

これに懲りてよ^^

<Sponosered Link>


コメントを残す