どうしても弾けない練習曲

ピアノ教室の話題です

週に一度のピアノ教室、今日は5回目の練習日でした

下の子は、練習したりしなかったり、気ままに自由に

進めていますが、上の子はわりと本気です

5回目の今日、はじめての壁にぶち当たりました

1 初めてのつまづき

これまでは、わりと順調でした

初心者用のテキストを使って練習を進めているのですが

どれも、易しい曲で

ドドドド・レレレレのような、指の動かし方を練習するという

ものでした

しかし、回を重ねるごとに、曲らしくなってきて

今回の練習曲、どうしても弾けない部分がありました

何度も何度も挑戦しますが、絶対にその箇所で同じ間違いを

繰り返してしまいます

頭ではわかっているのに、指が勝手に間違ってしまうという感じ

他の部分は綺麗に弾けるのに、その箇所だけ、何かに

取りつかれたかのように、間違います

結局、30分の間、最後まで正しく弾けませんでした

息子は、それが悔しくて悲しくて・・・

泣きべそをかいてしまいました

私は、練習するしかないよ、としか言えず

息子は納得していない様子でした

 

2 上達の秘訣

そこで、庭仕事をしていたお父さんに相談するようアドバイス

若い頃、楽器にハマったお父さん

今でも上手にギターを弾きます

「おとうさん・・・」

息子は、打ちひしがれた様子でお父さんに助けを求めます

さっきまでニコニコしていた愛息子です

庭に面したサッシを細く開けて

目を潤ませています

滅多なことでは泣いたりしない、息子です

愛息子の一大事!!

びっくりして、お父さんは庭仕事をストップ!

あわてて部屋に入ってきました

そしてここから・・・

地獄の猛特訓がはじまります^^

 

3 練習あるのみ

部屋からギターを持って練習部屋へ乗り込んできた

お父さん

息子に、問題の曲を弾かせてみます

お父さんは状況を把握するや、猛特訓を始めたのです

弾けないパートを何度も何度も何度も何度も・・・

トランス状態になりそうなくらい、くり返し・・・

息子は、同じパートをくり返しくり返しくり返しくり返し練習

すると

最初、全く弾けなかったのが

弾けたり弾けなかったり、にまで上達^^

でもね

息子は、こんな感じの解決を望んでいたのではなかった様子

彼は、手っ取り早く、上手に弾ける方法が知りたかったのです

 

4 上達に近道はない

それに対するお父さんの答え

そんな方法はない!!

とにかく、くり返しくり返し、弾けるようになるまで練習するだけ

どんなことでも、とっても上手にできる人は

そんな風になれるまで、影でいっぱい努力しているんだ

上手になりたいなら、練習するしかない

その答えを聞いて、息子はガックリ

何でも省エネで済ませたい息子です

現代っ子ってこんな感じ?

 

5 今後のピアノ教室

その後、お父さんの気がすむまで練習は続き・・・

息子はクタクタに^^

今後、ピアノを続けるのか、もうやめておくのか

それは、明日以降息子に気持ちを聞いてみようと思います

楽器なんて、イヤイヤやるものではありませんから^^

こんなとき、「自宅で教室」は便利です

やめるなら、すぐにヤメ!ですから

でも、できることならもう少し頑張ってほしいですね

ココでやめたら、挫折感だけが残っちゃうから

きっと乗り越えられると思います

そうやって、つまづいたり、悩んだりして、大きくなるんだもの

がんばれ!息子!!

<Sponosered Link>


コメントを残す