サイエンス教室に参加

雷と避雷針の工作&実験を体験しました

対象は小学生

 

私は、下の子の子守に追われていたので

工作も実験も、何をやっていたのか

まるで観られず終わっちゃいました

 

出来上がったものが画像です

黒い下敷きに

家や車、人、木にみたてたアルミホイルを貼り付けて

避雷針代わりに、シャーペンの芯を貼ってあります

 

そこへ、着火装置だけにした

チャッカマンで、雷を起します

どこに火花が散るか、という実験だったようです

 

長男は理解していたようで、よかったです^^

 

この装置なら、家でも作れますね

今度ちゃんとしらべて、もう一度家でもやってみようかな

 

専門家の先生が来られての、サイエンス教室だったので

これだけでは終わりません!

教室後半には

人が入れる大きさの

避雷かご?のようなものに、入れてもらっていました

金属の鳥かごのような形で

そこに外から電流を流すというもの・・・

 

名探偵コナンとかで、トリックに使われそうな代物です

私はちょっと怖かったけれど

長男は、入りたくって仕方がない!

 

ジャンケンに負けてがっかりするも

好奇心は抑えられず、入ったお友達に質問攻め!!

見かねた先生が

特別に息子も入れてくださいました

 

人生初の雷体験!

面白かったようで、良かったね

 

ちなみに

 

かごのなかでは、何にも感じなかったそうです^^

そりゃそうだよね

安全面の配慮は、万全でしょう^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す