マグカップチョコケーキ

バレンタインデーに作ったものです

ヒルナンデスでレシピをゲットしました^^

 

材料

卵3個

ホットケーキミックス 130g

さとう 60g

牛乳 80ミリリットル

ココアパウダー 適量

ホワイトチョコ 一枚

オリーブオイル 適量

 

作り方

① ボウルに卵、さとう、ホットケーキミックスを入れて、まぜまぜします

② さらに牛乳とココアパウダー、適当に割ったホワイトチョコを入れてまぜまぜする

③ オリーブオイルを少し入れる(生地をしっとりさせるため)

 

かなり水分が多くてドロドロなので、大丈夫か? と思いますが

大丈夫でした^^

 

④ マグカップに流し込んで、レンジで3分

めちゃめちゃ膨らみますので

カップの半分以上には、入れないほうが良いかも^^

私は、オリーブオイルになんとなく抵抗があって入れなかったら

しっとりさは出ませんでした

あと、やっぱりできたてが美味しいです

生地を流し込んで冷蔵庫に保存しておいて

食べる直前にチンすると良いと思います^^

適当に大まかに割っただけだったからか

ホワイトチョコは、底のほうにたまっちゃってました

細かく刻んで生地に混ぜ込むほうが良いかもしれませんね

 

子どもたちは喜んでいましたが、ココアパウダーが少なすぎて

「これ、チョコ?」

突っ込まれました^^

色だけは、なんとなくチョコ色

ということで

今年のバレンタインチョコはこれで済ませちゃいました(^^♪

コメントを残す