正月

先月開いたお習字教室です

まずは、何も指導せずに書かせた一枚目

「正」は、まぁよしとしても

「月」は・・・

なんでしょう、コレ

象形文字?

とりあえず、ちゃんとはねましょう^^

 

こちらが7枚目

ここまで何回書いても、バランスが悪かったり

ふざけて、文字がゆがんだり

ちっとも良い字が欠けませんでしたが

7枚目にして集中できました

「月」のハネが甘いですが、なかなか上手です

 

続く、8枚目

やはり、ハネは甘いですが、これまた上手^^

緑で書くとなぜか上手くかけます

 

ラスト、10枚目

「緑=上手い」のジンクスを破りました

「月」でか!!

ま、ハネはしっかりできていますが

なんだか、遠近法で撮ったみたいな作品ですね

 

上の子は、一回につき、10枚書くことにしています

下の子は、お遊び程度で10分ぐらい筆を持って書いたり振り回したり

だいたい、30分~40分の教室です

途中でふざけるとイライラしますが

子どもの字が、みるみる上手くなっていくのを見るのは

なんとも言えないよろこびです^^

コメントを残す