2019年夏休み自由研究 1年生編

はい、自由研究です^^

トップの画像は、次男の人体模型になります

さきほど、小学校へ運びました

道中は大変( *´艸`)

注目の的でした(^^)/

 

来年作られる方は参考にしてください

作り方の紹介です!

1 準備するもの

・ 新聞紙 (朝刊3部くらいかな)

・ 布テープ(100均ので、5巻くらい)

・ サランラップ少々

・ 両面テープやセロテープ

・ 磁石(お好みの数)

・ ゼムクリップ(お好みの数)

・ 顔用ボール紙

・ マジックインキ

 

2 作り方

画像の通りなのですが

一応、説明しますね^^

 

① まず、真っ裸になります^^

② 肌に直に新聞紙を巻きます(インクだらけになります)

③ 新聞紙の上からお好みの色の布テープを巻きます

④ 全身巻き終えたら、切込みをいれます

⑤ 脱皮します

⑥ 汗をかいた場合は、一晩かわかす

⑦ 切込みを丁寧につなぎます

⑧ 中の空洞に新聞紙を詰めます

⑨ ボール紙に顔を書いてとりつける

⑩ 体の各部に磁石をつける

⑪ 体の各部の名称カードを作る

⑫ カードにゼムクリップをとりつける

 

大まかな手順はこんなものです

それぞれ、注意点がいろいろとあります

間違えると、お子さんの命にかかわりますので

絶対に守ってください!!

 

3 厳守の注意点!

夏場に行う場合は

あらかじめ

保冷剤や

コップに水分を用意してください!

間違えると、熱中症になってしまいます!!

 

もちろん、クーラーをガンガンにかけていれば

それほど深刻ではないと思いますが

うちではクーラーなしでやりましたので

大変でした( ;∀;)

また、手元にハサミを用意して

何か問題が起こったら、すぐにテープを切ってください

きつく巻きすぎて、窒息する可能性もあります!

そして

かならず、保護者と一緒に行うこと!

絶対に、子供だけで行わないこと!!

最低でも、大人ひとりと、助手になる子どもが必要です

うちでは、長男がよく働いてくれたので

事なきを得ましたが、私一人だったら

次男の体調が悪くなっていたかもしれません

 

4 その他の注意点

・ 真っ裸で新聞を巻いて、そこへ汗をかくと

体が真っ黒になりますので、

うちでは、脱皮後にシャワーをしました^^

・ 処分して良いTシャツなどがあれば

それを、新聞紙代わりにすることもできます^^

切込みを入れるときは、Tシャツごと切ってください。

・ 布テープの色は、よく選んでくださいね( *´艸`)

うちでは、夜になっても怖くないように白にしました。

・ 切込みをつなぐときは、新聞紙を詰めながら同時に

行ってください。そうでないと、詰められなくなります。

 

 

体の各部の名称カードは、難しいものも混ぜると面白いです。

うちでは、「そけいぶ」や「とうちょうぶ」「こうとうぶ」

「うなじ」「くるぶし」などを入れると盛り上がりました(^^♪

また、オマケ問題として

「こころ」のカードを作りました

これにも、子供たちは大喜び!

心臓と脳で意見が分かれていました( *´艸`)

 

さて、次回は長男の自由研究をご紹介します!

どうぞお楽しみに!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

<Sponosered Link>


コメントを残す