福井県へ行ってきました!!

夏休みも後半に入りましたが

まだまだ暑い!!

そんな猛暑の中、息子たちを連れて

福井県へ行ってきました(^^♪

 

1 柴田神社

今では、福井といえば「恐竜」ですね^^

今回、私たちも「恐竜博物館」が目的で福井まで行きました

でも、「恐竜」だけというのもさみしい・・・

ということで、いろいろと調べてみたら

福井県は歴史的な街で、史跡なども多く残されていることを知り・・・

歴史オタクの長男にうってつけだということで

恐竜博物館へ直行するのではなく

福井駅で一泊することにしました^^

安いホテルを探したら、母子3人の宿泊代と

母子3人の特急券代がほぼ同じだったので

だったら、ゆっくり行って泊まろう

ということになったわけです( *´艸`)

ということで、福井駅から徒歩1分のビジネスホテルに宿泊しました

 

このホテルからすぐの場所に

「柴田神社」というところがありました

これは、戦国武将の「柴田勝家」の神社です

なかなかの迫力です!

かっこよかったですね~

絶世の美女、お市の方が

ともに自害することを選ぶほどの男性です

さぞ、魅力的だったのだろうなぁと思います^^

 

こちらがその美女

お市の方

織田信長の妹ですね

 

そして、こちらが三姉妹

浅井長政とお市の方の娘たちです

 

猛暑でなければ、もう少しゆっくり見たかったのですが

とにかく、暑すぎて長居はできませんでしたね

でも、冷房のきいた資料館があったので涼むことができました

この資料館もよかったです

初めて知った事実もいろいろあって

勉強になりました!

 

ということで、猛暑により早々にホテルに引き返し

水分補給をして、第二弾です!

 

2 福井城跡

こちらが福井城跡です

大きなお堀と、石垣が見えます

でもあれ?

なんだか不釣り合いの塔のようなものがありますね

そう、城跡には

福井県警の建物が並んでいました”(-“”-)”

こんな感じにね

お城の復元の背後には、立派な県警の建物

ちょっと空が危ういですね

 

こちらの井戸の後ろにも

しっかり写りこんじゃう県警( ;∀;)

まぁ

広大な土地を、ただの城跡として残しておくのは忍びなかったのでしょうが

ちょっと残念な気もしますね~

撮影角度によっては、あまり気にならないものもありますが

城跡にかかった大きな虹の写真にも

ばっちり鉄塔が入っちゃってる( ;∀;)

 

ま、警察の方が至近距離にいらっしゃるので

夜でも観光できそうで良いのですが^^

 

とりあえず、1日目は

こんな感じで史跡巡りをして終わりました^^

さあ、ホテルに帰って一晩ゆっくり休んで

いよいよ恐竜博物館へ向かいます!

 

長くなりましたので、続きはまた次回に(^^♪

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

<Sponosered Link>


コメントを残す