食いしん坊すぎるメダカ

庭に池ができて、楽しくなったのですが

メダカって

面白いですね( *´艸`)

 

1 魚の個性

魚一匹一匹にも性格や個性があるのが

本当によくわかります(^^♪

うちのメダカのなかで、一番目立っているのが

この赤い子

とにかく

食い意地がすごいんです

餌をパラパラやると、ものすごい勢いで食べまわります

それこそ、ほかのメダカを蹴散らしまくって( *´艸`)

食いしん坊の魚って本当にいるんだね~

でも

この赤メダカちゃん

この食欲のために

ちょっとしたトラブルに見舞われました( *´艸`)

 

2 赤メダカの悲劇

ある日のメダカ池の様子です

赤メダカがいます

いつも通り、悠々と泳いで・・・?

あれ??

何かが

くちから??

ぶら下がっているよね?・

なにこれ??

でもこの赤メダカちゃんの食欲は全く衰えていなくて

この変なものを口からぶら下げ、なびかせながら

普通に餌をパクパク

どうなってるの??

黒メダカも、興味津々の様子で見ています( *´艸`)

こういうの、放っておくとあんまりよくないんだよね?

なんだかおもしろいから、そのままにしておこうかとも思ったけれど

やっぱり、口から病気になっても困るし

お友達に嫌われてもかわいそうだし( *´艸`)

とりあえず、手を打つことにしました(^^♪

 

2 赤メダカの捕獲&異物除去

私は、メダカを飼うのもはじめてで

生き物の飼い方については、ほぼ無知なので

こういうとき、どうしたらいいのか全然わからないのですが

どうしたらいいのか、調べたり人に聞いたりするのも面倒で

結局

赤メダカはこんな姿に

いやいや

100均のトレーですくう??

こんなの、魚用ではまるでなくて

おままごとのおもちゃにしているトレーでしょ?

すごく活きがよくて

なかなかおとなしくしてくれないので

手荒な真似に出てしまいました

魚から水を奪っています

こんな少量の水の中でも

まだ暴れるので

最終的には

この状態

虐待以外のなにものでもない”(-“”-)”

でも

メダカちゃんの口を見てください

あのぶらんとしたモノはとれました

普通に指でひっぱって、取っちゃいました

ぬるぬるして気持ち悪かったけど

魚もぬるぬるしているから、感触は同じです( *´艸`)

たぶん、ミミズだよね

メダカって自分の体とか口と比較して、食べられるかどうか

考えたりしないのかな?

ま、とりあえず、異物は取れました

 

再び池に放つと

何事もなかったように、泳いでいきましたが

なんだかちょっと怒ってる??

いやいや、感謝しろとは言わないけれど・・・

後ろ姿がプンプンしているように見えるのは

私としてはちょっと不本意よ”(-“”-)”

ということで

どうにかこうにか、メダカたちは元気にやっております( *´艸`)

 

<Sponosered Link>


コメントを残す