お庭に池づくり その4

さて、お庭に池づくりシリーズですが

今回で最終回です!

実際には前回で池は出来上がっているので

今回の記事はオマケみたいなものです( *´艸`)

では、とりあえず完成した池がどうなったか

大変なことはなんだったのか?

気になる方は、どうぞご覧になってください(^^♪

 

1 池の完成後

さて、完成した池ですが

やはり、水の濁りがとれず

水槽のようなきれいな水にはとてもなりません

もともと、そこまでの水質は求めていなかったので構わないのですが

ここへ、あらたに生き物を入れるとなると

なんだか、その命に申し訳なくてたまらない気持ちになりました

だってね

これですよ?

いつまたこんな状態になるとも知れないのに

せっかくどこか住みよい場所で暮らしている水生生物を

こんなどぶ池に放り込むなんて

ちょっと自分の神経を疑う・・・

ということで

しばらく、新たな生き物を入れるのはやめて

自然に任せることにしました

でも

これが

大変な事態を巻き起こします・・・

 

2 人工池の行く末

画像はおぞましいので、自粛しますが

この池、その後どうなったか?

ピンとこられた方もいらっしゃることでしょう

そう

魚のいない池って

みんなこうなります

ボーフラ天国!

 

人間にとっては

ボーフラ地獄だけどね( ;∀;)

 

ということで、苦労して作った池は

2週間もすれば

池全体にうごめくボーフラでおおいつくされました

まぁ、普通に考えたらわかることです

私の考えが甘すぎたのです

水があれば勝手に生き物がやってくるよ~なんて

根拠のないうわさを真に受けて

ただ、ただ待ち続けました

その結果がこれです”(-“”-)”

ということで、そもそもがやぶ蚊の宝庫だったママの庭が

まさに、大変なことになってしまいました

もう、一歩も庭に出られません”(-“”-)”

 

これは

救助を頼むしかありません

 

SOS!! SOS!!

 

救難信号は、すぐさま届けられ

これまたすぐさま応答がありました( ;∀;)

 

2 ボーフラ撃退に成功!

ママとものRさんが

ご近所のメダカブリーダーの方に頼んでくれて

メダカを連れてきてくれました

10匹ほど

このメダカちゃんたち

ほんと、ものすごく勇ましいのです

池に投入後

私としては、こんなどぶ池に放たれて

即死するんじゃないかと、心配でたまりませんでしたが

実際は

ものすごい勢いで、ボーフラを食い尽くしていました

いやはや、なんとも生命力の強いメダカをいただいたものです

特に赤いメダカが、ものすごい食欲を発揮しています

ということで

あっという間に池のボーフラは全滅

今ではこんな感じの池になっています

メダカが来てから、なんだか水質もよくなったような気がします

そして、猫砂だけで防水したのがよかったのか

ほどよく水漏れしてくれるので

大雨の時でも、池の水があふれることはなく

今のところ、メダカたちは全員元気な様子

ほんと

庭に池があって、メダカが飼えるなんてね

しかもそれを、自力で作れるなんてね

100パーセント、母子で作りましたから

たいしたものだと自負しておきます

女手でも意外にいろいろできてしまうものです

 

というころで

池シリーズはこれで完結といたします

ちなみに、この池ですが

次男の「宝物」認定を受けております( *´艸`)

やりました!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す